2024/7/19(金)

 

 

孫の誕生日会の続き ニコニコ

 

 

実は昨夜の誕生日会は時間が遅くなり、「誕生日ケーキにローソクを刺して祝う」時には孫たち睡気が(否、この爺さんにも 爆  笑)襲ってきたので、今朝に延びたのだ。

 

だから今日の朝食時に行われた。

 

 

 

 

 

 

Y花はちょうど今日が1学期の終業式

 

誕生日祝いも無事終わり元気に学校へ行った。口笛

 

 

 

今日も朝から異常なほどの蒸し暑さである。滝汗

 

だから京都府には「熱中症特別警戒アラーム」が出ている。

 

でも、朝ならまだ大丈夫と思っていつものように日野ウォーキングに出た。走る人

 

 

8時過ぎだったが、一歩外へ出ると、もう大変賑やかである。ウインク

 

登校の小学生の声、クマゼミの鳴き声、ウグイス・ホトトギス・ヒヨドリ・カラス・トンビなどの野鳥の声、カエルの鳴き声、キリギリスなどが

 

もう夏が来た~!

 

と喜んでいるように聞こえる。

 

それらの声に励まされながら大汗をかきながらいつものように歩いた。走る人

 

 

すると萱尾神社を超えて日野野外運動施設の近くに差し掛かると車が立ち往生していた。

 

お迎え地蔵」の近くの高木(カシ?)が倒木して道路を塞いでいたのだ。ガーン

 

グランドゴルフに行かれる方々が4人ほどおられたので一緒になって倒木を道路脇まで動かすのを手伝った。

 

 

 

 

何とか小型車なら通れるようになったが、グランドゴルフをされる方から施設の管理者へ報告を依頼しておいた。

 

汗がより噴き出したのはいうまでもない。笑い泣き

 

でも、少しでも手助けできたことに満足。爆  笑

 

 

 

昨日からは雨も降っていないので、自然倒木のようであった。

 

 

 

まだ近畿地方には梅雨明けの発表はないものの、今日も真夏のようなショットを

 

 

※ 宝寿寺(御蔵山聖天)

 

 

※ 宝寿寺(御蔵山聖天)境内のクマゼミ

 

 

 

※ 日野の大ケヤキ

 

 

 ↑(今朝)

※ 高台の公園から比叡山を望む

 ↓(昨朝)

 

 

昨日との比較でもはっきりと季節の変化が分かる。

 

 

下は日野の住宅の庭に咲いているグラジオラスです。

 

余りにも見事な咲き具合と色に魅せられて撮らせていただきました。

 

 

 

 

 

 

その情熱的な赤い花びらには若さと元気が得られた。口笛

 

 

午後はラテンミュージックでも聴いてみよう、という気持ちが湧いた。

単純 爆  笑

 

ルンバ、マンボ、チャチャチャなど聴いた。

 

みんな勝手に体が動くリズムですごく楽しい

 

中では、キサス・キサス・キサスも良かったが、やはりペレス・プラード楽団の「マンボNo5」が一番良かった

 

高校時代の軽音楽部で良く演奏していたから・・・

 

 

 

明日が、皆様にとって素晴らしい日でありますように!

 

 

感謝! 感謝!