2024/7/13(土)

 

 

貴重な歯が抜けた えーん

 

今日はあまりきれいな話ではありません笑い泣き

 

 

私は、上の歯を部分入れ歯にしてもう10年以上になるかな

下の歯はほぼ大丈夫。

 

その部分入れ歯を支える本来の自分の歯は数年単位で抜けていき、都度入れ歯を補強してきた。ガーン

 

そして一昨年からは上の自分の歯は2本だけとなり、それを頼りに金具で引っ掛けて固定する部分入れ歯になっていた、

 

その2本の内の貴重な1本が今朝抜けたのだ。あせるあせる

 

幸い入れ歯はそれほど違和感なくはめられたので、朝食は特に支障なく食べられた。

 

でも見た目も気になるので、今までからお世話になっている近くのY歯医者へ行き、入れ歯を補強してもらった。

 

なんと抜けた歯を、入れ歯の補強に再利用されて上手い具合に出来たのです。口笛

 

実は歯自体は虫歯でもなく丈夫だからで、歯茎が悪くて抜けたのです。笑い泣き

 

 

歯が丈夫でもそれを支える歯茎が悪いと惨めなものです。あせる

 

働き盛りの若い頃から虫歯もなく歯医者へも行かなかった。

 

それが歳いってから悔やまれる。

 

歯と歯茎の手入れは若い頃から習慣付けておくことを若い方々に助言しておきます。

 

 

私にとっては入れ歯になってクラリネット、サックス、篳篥(ひちりき)などリード楽器が吹けなくなったことが特に残念なことであった。

 

 

どの楽器の演奏も聴くが、中でも、モーツアルトのクラリネット協奏曲が大好きである。

 

最近よく YouTube で聴くようになったのは下の動画です。

 

でも少し時間が長い(30分)ので、改めてじっくりとお聴きいただいた方がよいかと思います。

 ↓ ↓ ↓

 

 

 

演奏は、指揮並びにクラリネットソリストがイェルク・ウィドマンによるケルンWDR交響楽団です。

 

素晴らしい演奏ですので、リンクしておきます。口笛

 

 

 

☆☆☆☆☆

 

 

週間天気予報などを見ていると、梅雨明けはどうも例年並みのようになりそうな気配である。

 

だが、我が家のサルスベリはいち早く咲き始めた。

 

遅咲きのタイプなので例年は今月末頃から咲き出すのだが、今年は例年より半月ほど早いように思う。

 

まだ紫陽花が残っているのに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日が、皆様にとって素晴らしい日でありますように!

 

 

感謝! 感謝!