2024/7/2(火)

 

 

ブログが二日も空いたえーん

 

 

同窓会演奏会の責任あるイベントを無事終えられたので気が緩んでいた。爆  笑

 

いったん緩んだ気持ちを立て直すには、やゝ歳を取り過ぎたかな?!

 

いやダメダメ!

 

従って今日は三日分の残すべき記憶を記しておこう。

 

そうはいっても時はまさに梅雨真っ最中!

 

だから残す記憶は少ない。笑い泣き

 

 

まず一昨日(6/30)の事

 

早くも水無月の晦日

 

この半年の無事に感謝し、翌日からの半年も大過なく過ごせることを願って、息子が買ってきてくれた京都の美味しい和菓子の水無月をいただいた。(撮影忘れ)

 

 

 

そして、いきなり下半期スタートの昨日(7/1)もラッキーの連続!

 

まずご近所麻雀

 

半荘4回の内、トップ2回

 

その結果、トータルでもトップ

 

※ H井邸玄関(毎月工夫を凝らしたデザイン)

 

 

 

その上、H井さんご主人に六地蔵駅まで送っていただき、K社時代の友人とU氏を偲ぶ飲食に余裕で間に合った。

 

この日は雨がしばしば強く降っていたのに移動の時は帰りの六地蔵からのタクシーを含め傘不要な状況であった。

 

おまけに北海道富良野産メロン(息子が買ったもの)までいただけた。

 

 

 

 

まぁ、甘くてほっぺが落ちそう。口笛

 

 

 

そして今日(7/2)は以前から行きたいと思っていたこの季節ならではの所へ行った。

 

それは、滋賀県草津市琵琶湖岸の烏丸半島にある「水生植物公園」です。

 

雨も傘を差すのが少ない程度。

 

ここでは思い通りの写真がとれた。口笛

 

 

まずはダリアから

 

 

 

 

 

次は香りが良かった百合(ユリ)

 

 

 

そして、蓮(ハス)睡蓮(スイレン)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏至から数えて11日目から七夕(7月7日)までの間を半夏生という。

 

だから今日はその期間中である。

 

その半夏生がまさに緑の葉の一部に白い化粧をほどこしていた。(半化粧

 

 

 

今日も全国的に大雨予報の中、降っても小雨程度であったのだから、まぁ「晴れ男」の面目は保たれたかな爆  笑

 

 

 

かくして、ブログ休み中もラッキーに恵まれた楽しい二日間であった。

 

 

 

明日が、皆様にとって素晴らしい日でありますように!

 

 

感謝! 感謝!