2024/5/27(月)

 

 

夕方のニュースにビックリ

 

 夕食の準備をしながら見るとはなしにかけていた。

 

すると紙オムツの再資源化のニュースが流れた。

 

そのことには驚かなかったが、その終わり際に

 

オムツは高齢化に伴って増えている」とのアナウンス。

 

そうか!

赤ちゃんの増加じゃないのか!

 

私は、日頃から見慣れている孫彦のオムツ姿と老愛犬のオムツしか頭に浮かばなかったが・・・

 

その内、私もお世話になるかも・・・

 

いや結構早いかも 笑い泣き

 

日によって尿意間隔が短いので、外出時には気に掛けているのだから えーん

 

後で気付いたが、このニュースは我が事にも重要なことだと。

 

 

 

今日調理したおかずです。

 

昨日買っておいたベーコンを使い、残っていたジャガイモ玉ねぎを加えたジャーマンポテトに挑戦した。

 

オリーブオイルでまずみじん切りニンニクを炒め、ベーコン、ジャガイモ、玉ねぎ、を加え、コンソメ顆粒を入れて炒めた。

 

ところが試食してみると塩辛かった。

 

ジャガイモに振りかけた塩が多すぎたのだ。ガーン

 

考えた。

 

人参も加えよう。

 

乱切りした人参を電子レンジに5分かけ、一旦出来上がっていた物に加え、更に料理酒も適量振りかけて、炒め加えた。

 

 

 

 

その結果、塩辛さは治まり結構美味しい一品になった。ウインク

 

失敗の原因はジャガイモに塩を振りかける際にズボラして塩の容器から直接ザっとかけたから。

 

反省!あせるあせるあせる

 

 

 

☆☆☆☆☆

 

 

昨日(5/26)に行った南禅寺法堂天上龍について追加掲載します。

 

 

※ 法堂(正面)

 

 

※ 法堂(側面)

 

 

※ 天上龍

 

 

明治28年(1895)の火災で焼失した法堂の再建(1909年)にあたり、今尾景年(1845~1924)が新法堂のために描いた天上龍(上)とその石碑(下)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日が、皆様にとって素晴らしい日でありますように!

 

 

感謝! 感謝!