2024/5/26(日)

 

 

ここのところ毎日ウグイスの鳴き声での起床なので、贅沢な話なのだが少々辟易しはじめてきた。爆  笑

 

 

そんな中、今日は男声、女声、混声の生き生きとした歌声を聴いてきた。口笛

 

京都合唱祭」である。

 

京都市岡崎の「ロームシアター京都」の全ホールを使って年1回(土・日の二日間)行われ、今回は第61回になる。

 

私も宇治市民混声合唱団に在籍していた2018年からの5年間に3回出演した。(2年間はコロナ禍で開催中止)

 

さらに60年近くさかのぼれば、浅井敬壹氏指揮で京都エコーの一員として出演したようにも思う。

 

 

今日も好天だったので、岡崎公園界隈は人出も多かった。

 

中でもこの「ロームシアター京都」周辺は老若男女が多くそこかしこで集われていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↑

※ 指揮者はボブ・チルコット氏による合唱団Youthのリハーサル

 ↓

 

 

今回も100近い合唱団が出演されている。

 

 

 

 

 

 

 

そんな中、私が特に聴きたかったのは

 

出演順に

 

①   ボブ・チルコットの指揮で歌う特別合唱団(混声)

 

②   同志社グリークラブ

 

③   宇治市民混声合唱団

 

である。

 

もちろん京都エコーも聴きたかったが出番が終盤だったので諦めた。

 

 

どれも満足できた。

 

ブラボー!

 

 

そして、演奏後の宇治市民混声合唱団の皆様に退団挨拶のできたことが良かった。

 

特に指揮者の藤谷奈都先生に直接お礼のあいさつが出来たことと先生からは温かい言葉がいただけたので嬉しかった。ニコニコ

 

 

さらに、館内で合唱連盟名誉会長の浅井敬壹さんに久し振りにお目にかかれたので、この合唱祭の盛況と京都エコー60周年のお祝いをお伝えすることが出来た。

 

 

 

☆☆☆☆☆

 

 

岡崎公園に行く前に「南禅寺」に寄ってちょっとショットウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは本当にいつ行っても癒されるスポットである。

 

 

 

☆☆☆☆☆

 

 

昨日(5/25)は昼食を息子家族と共にした。

 

観月橋のすぐ傍にあるラーメン「太陽軒」

 

私は暑かったので、今年初の冷麺にした。

 

麺・チャーシュー・錦糸卵が美味しく、餃子も薄皮で中身がジューシーなうま味の出るもので沢山いただいた。爆  笑

 

 

 

 

帰りに桃山南団地内のスーパー山田屋で撮ってもらった。

 

 

 

 

明日が、皆様にとって素晴らしい日でありますように!

 

 

感謝! 感謝!