2024/5/20(月)

 

 

突然現れたアザミ?

 

 

我が家の庭に、それも裏へ行く幅の狭い通路(コンクリート)と敷石の間に先日から雑草が生えてきていた。

 

それも刺々しい葉なので、抜こうかなと思っていたが、歩くのに支障になるまで様子を見ようとそのままにしていた。

 

それが昨夜の雨も手伝ったのか結構目立ってきた。

 

 

 

 

どうも葉の形をじっくり観察するとアザミのように見える。

 

それも日本古来のノアザミと違ってアメリカオニアザミ生態系被害防止外来種)のように思う。

 

 

 ↑

※ ノアザミ 撮影は萱尾神社(上は4/25、下は4/30)

 ↓

 

 

 

※ オニアザミ(ネットから拝借)

 

 

でも亡き妻はこのアザミも好きだった。口笛

 

だからもしこの草がアメリカオニアザミなら駆除するか悩む。

≪多分駆除しないだろう≫ ウインク

 

 

庭の紫陽花が色付き始めた。

 

梅雨も近いかな

 

 

 

 

 

雨上がりの朝の日野ウォーキングでの写真を追加します。

 

 

 

???

 

 

実は田植え前の水のはられた田んぼに映った雲間から覗いた太陽です。

 

 

ごみのような黄色い斑点は水草です。

 

視野を広げると ↓ ↓ ↓

 

 

まるで水鏡です。

 

 

 

これにはかわいい波形を作って小さなアメンボが真ん中で泳いでいる。

 

まるで雲(上空)に向かって飛んでいくようにも見える。ニコニコ

 

 

 

 ↑

※ ムラサキツユクサ

 ↓

 

 

 

 ↑

※ ハルジオン

 ↓

 

 

 

※ シロツメクサ、ナズナ、タンポポ、など

 

 

 

明日が、皆様にとって素晴らしい日でありますように!

 

 

感謝! 感謝!