2024/5/3(金、祝日)のことです。

 

 

静と動の楽しい一日

 

 

昨日(5/2)に続き今日もさわやかな日本晴れ

 

絶好の行楽日になった。

 

 

午後2時からの京都男声合唱団の演奏会へ行く予定だった。

 

せっかく京都市内の北山まで行くのだからと、10時半に家を出た。

 

六地蔵駅に向かって歩きながらどこの観光地をウォッチするかを考えるほど無計画笑い泣き

 

テレビ報道によると“京都市内は円安による外国人観光客に加えGWでの国内観光客が重なって大変な混雑”とのことなので、どの程度なのかが気になり、野次馬根性がよみがえった。

 

でも、さすがに京都駅は避けたい。

 

そこで、日頃から好きなエリアである南禅寺・岡崎の状況を観てみようと思って、JRでなく市営地下鉄に乗って蹴上駅で降りた。

 

 

そして、この日のウォーキングが始まった。

 

※ 蹴上インクライン

 

 

最終目的地は左京区下鴨の「京都コンサートホール」である。

 

蹴上駅からホールまでの距離をMapで調べると6.2kmと出た。

 

地上に出たのが11時20分

 

開演まで2時間40分もある。

 

そこで、こんな好天はラッキーであり、南禅寺の三門の楼上へ上がって「絶景かな、絶景かな」を味わった

 

この日の空はまるで上高地や知床で見たような澄み切った濃いブルー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は、岡崎公園⇒琵琶湖疎水⇒鴨川東岸遊歩道⇒出町河合橋⇒賀茂川東岸遊歩道⇒府立植物園⇒京都コンサートホール

 

 

一昨日(5/1)はゴルフで良く動いた。

 

その疲れも筋肉痛もないので、久し振りに1万7千歩も歩いた。

 

 

 

【岡崎公園】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【鴨川・賀茂川】(下流から上流へ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【府立植物園】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、開宴5分前のアナウンスに合わせるように席に着けた。

 

すでにほぼ満席。

 

宇治市民混声合唱団のM上さんに席を確保してもらっていたので助かった。口笛

 

席の周りには宇治混声のなつかしい仲間と挨拶が出来た。ニコニコ

 

そして、演奏会もなかなか良かった。

 

 

 

 

 

 

 

特に第4ステージはサックス奏者野田明のソプラノ、アルト、テナーの3本のサックスを曲のイメージに合わせた良い音色を奏でられたのが素晴らしかった!

 

 

ウォーキングの疲れはこの演奏を聴き終わった頃には完全復活

 

 

帰りには宇治混声のシニア仲間4名で醍醐の「くうかい」で演奏会の感想など愉快に飲食した。

 

いつも美味しいが、この日は特に、生ビールは浸み込み、お好み焼きと焼きそばは体力強化になった。

 

さらに、盛り上がると出るのがM上さんによる健康講座の熱弁である。

 

この日は、「京男」の指揮者の鈴木捺香子さんの姿勢の良さから、姿勢の老化防止対策がテーマになった。

 

M上さん指南の方法は簡単に出来そうなので見習おう。

 

 

ところで、話を元に戻します。

 

京都市内の混雑ぶりについて

 

南禅寺と岡崎公園は確かに賑わい駐車場も満車になっていたが、ちょっと離れると人は少なくそんなに混雑は実感できなかった。

 

きっと、特に混んでいるのは京都駅、市バス、そして嵐山、清水寺、祇園四条、伏見稲荷などのエリアかなと思った。

 

京都観光には季節によって時間と交通手段を考えてのプランが必要だと思う。

 

 

 

明日が、皆様にとって素晴らしい日でありますように!

 

 

感謝! 感謝!