2024/4/28(日)

 

 

父の命日

 

父は平成8年(1996年)4月28日に満88歳で逝った。

 

だから今年で28年になる。

 

私は55歳の働き盛りだった。

 

でも前日は夜を徹して病院の集中治療室で見守っていた。

 

その日の早朝4時過ぎだった。

 

心拍数のモニターがピーという一定音とともに横一線の表示になった。

 

その時の医師はまだ年若き神野君夫先生であった。

 

 

母は父から10年後に逝った。

 

その時も神野先生にお世話になった。

 

 

父の時はR病院で母の時はT病院であったが、たまたまそうなったのだ。

 

 

というか、開業医になられた神野先生には、私は70歳前後からずっと診てもらい、妻のガン治療の時は妻の望んだ在宅医療で最後まで看取っていただいた。

 

 

 ↑

※ 神野クリニック(宇治市六地蔵) ネットから拝借

 ↓

 

 

10才以上私より若いので、私の終末も神野先生かな

 

 

そういえば、28年前の朝は結構冷たい朝で、病院横の道端の草花たちが私に代わって涙(露)を付けていたことを憶えている。

 

今朝も少し冷えていた。

 

でもが上ると共に気温もどんどん上がり京都市では30度超という真夏日になった。

 

 

お墓へは10時半頃だったがじわっと汗が出るほどであった。

 

墓地のある御蔵山宝寿寺(御蔵山聖天さん)境内は新緑とツツジがきれいだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エアコン(冷房)も今年初めてONにした。

 

 

 

明日が、皆様にとって素晴らしい日でありますように!

 

 

感謝! 感謝!