2024/4/24(水)

 

 

昨日のニュースで清水の産寧坂(三年坂)の樹齢100年になる桜の木が倒木した、と知った。

 

※ 今朝の京都新聞から拝借

 

 

風も雨も特別に強くもない日なのに・・・

 

倒木の原因は周囲の石畳や石段によって根が十分に張れずしかも根元は腐っていたようである。

 

倒木の下敷きになった男性1名が重傷を負われた由。

命が助かられことは何よりであった。

 

早期回復を願っている。お願い

 

 

時期的に桜が散り新緑の葉桜になった頃で、つい先日までは多くの観光客をその美しさで楽しませてくれていたのだ。

 

100年間、お疲れさまでした、と思う。

 

 

私も昨年は近くの清水五条ホテル呉竹荘に逗留していたので何回か産寧坂から清水寺へ行っていたので、写真をさがしてみた。

 

1月31日と3月7日に撮っていた。

 

樹形は大きくはっきりとしていたが残念ながら桜は開花前であった。

 

※ 撮影:2023/1/31

 

 

※ 撮影:2023/3/7

 

 

※ 撮影:2023/3/7

 産寧坂の上からのショット

 

 

  

☆☆☆☆☆

 

 

昨夜は「串八六地蔵店」で楽しく会食した。

 

※ ネットから拝借

 

 

宇治市民混声合唱団の仲間「虹の会」で、定期演奏会のお疲れ会をして舞台に立たれた3名の方を労った。

 

お酒の勢いもあって、演奏会の評価とこれからの合唱団成長への忌憚のない意見を言わせていただいた。口笛

 

 

テーブルに乗りきらないほど沢山の飲食だったが、一人3千円未満であった。

 

いつもここは満席状態になるのも分かる

 

この日も子供連れの家族も意外と多いのには驚いた。ニコニコ

 

会話と飲食に気をとられ、料理の撮影はまったく忘れていた。えーん

 

5人ともよく食べ会話も弾む。

 

この日も盛り上がって、M上さんの栄養・健康食品に関する蘊蓄(うんちく)を聞いてお開きになった。

 

でも、一夜明けると、M上さんには悪いが、もう忘れてしまった。笑い泣き

 

また聞かせてください。お願い

 

 

※ 串八からの帰りに撮影

 某歯科医院の玄関の牡丹が綺麗だった

 

 

 

今夜は この公演のために特別結成された合唱団の練習に行く。


 

 

 

練習は、2月21日から始まっただけに丁度中盤に入った。

 

編曲が私の音域にあっており、お腹から歌えているので、スポーツジムに行くように楽しみである。

 

 

 

明日が、皆様にとって素晴らしい日でありますように!

 

 

感謝! 感謝!