2024/2/3(土)

 

節分

 

今年も息子家族での「節分」に招かれた。

 

Y花孫姫から朝早く案内状を受け取った。口笛

 

 

 

息子夫婦が朝から京都高島屋へ行って恵方巻や太巻き寿司、出汁巻き寿司、などを買ってきて家族みんなでいただいた。

 

 

恵方巻を食べてるところは撮り忘れた。えーん

 

 

なので、それ以外にいただいた、巻き寿司、イワシ、うなぎの肝などです。

 

 

 

 

恵方巻は、恵方を向いて無口で食べるとよいとされており、今年の方角は「東北東やや東より」らしいので、孫たちも素直に一時的ではあったが、静かにいただいた。

 

それにしても、こんな風習は私の子供の頃は無かった。

 

調べると、恵方巻きを食べる起源は、商売繁盛や節分をお祝いする目的で江戸時代から明治時代に芸子や商人たちから始まったといわれている。

その頃から、商売繁盛や幸福を一気にいただくという意味合いで、無言で1本まるごと食べていたようです。

でも、一部地域を除いて習慣は広まっていなかった。

それが、1989年(35年前)に広島県のコンビニでキャンペーンを始めたところ年々広がっていき全国的になったようである。

 

 

成田山新勝寺節分会はニュースでもよく映る。

 

 

今年のNHK大河ドラマ「光る君へ」の出演者が豆まきをしていた。

 

下の2枚はネットから拝借しました。

 

 

 

 

 

 

夕食には美味しい鍋料理をお腹一杯いただいた。

 

いつものことだが、お嫁ちゃんも私の食べっぷりに感心しきり。

 

A大孫彦からは食後にジグソーパズルをせがまれ、4種類のパズルを一緒に完成した。

 

まだ2歳半なのに、大人顔負けの会話術を駆使するようになってきているニコニコ

 

 

 

明日が、皆様にとって素晴らしい日でありますように!

 

 

感謝! 感謝!