2024/1/8(月、成人の日)

 

初打ち

 

今日は麻雀の初打ち

 

Hさん宅でのご近所麻雀

 

4人とも元気に年を越し、楽しく半荘を3回プレーした。

 

幸いにも初打ちの半荘をダントツトップ

 

その結果、今日のトータルでもトップを守れた。

 

今年もラッキーな良いスタートが切れた。ニコニコ

 

 

そして、帰宅すると、息子家族の肉鍋料理を一緒にいただき、食後にUNO(ウノ)というトランプのようなカードゲームをしたが、これも初めてしたのに一番で上がれた口笛

 

 

 

そうそう、「初打ち」と言えばもう一つ「ゴルフ」がある。

 

今週末に行く予定だが、こちらも良いスタートが切れるよう体調を整えよう

 

 

 

☆☆☆☆☆

 

 

今朝の日野ウォーキングでは少し足を延ばし、鴨長明方丈石までひと月ぶりに登った。走る人

 

いつものコースより3千歩は上回る。

 

距離は短いが山道トレッキング気分を味わうことができる。ウインク

 

 

※ 方丈石の下からのショット

 

 

※ 方丈石から見上げた山林

 この眼前の野生の栗の高木が「昇竜」のように見えた

 

 

※ 方丈石とその奥には石碑

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆

 

 

昨日(1/7)の事である。

 

 

この日も、Y花孫姫と一緒に行動した。

 

前日(1/6)の京都コンサートホール府立植物園に行った際に約束していた。

 

ショッピングセンターの「MOMOテラス(京都伏見桃山)」へ行って、買い物ゲームをするというもの。

 

MOMOキッチンミスドで昼食し、くまざわ書店、DAISO、で買い物をし、Y花が待ち望んでいたゲームセンター「GiGO」へ。

 

そこでは、「太鼓の達人」(楽曲のリズムに合わせて太鼓を叩く和太鼓リズムゲーム)を二人で競ったが、リズム感の良いY花に完敗

 

実はこのゲームには初挑戦だったので、1曲目は要領がわからず画面の表示だけを見て打ったのだがミス叩きが多く、失格になった。

 

2曲目と3曲目は曲を聴いて叩く要領がわかったのでクリアーはできた。

 

身体を使うゲームで結構面白い。ビックリマーク

 

そういえばこのゲームも「初打ち」になる 爆  笑

 

 

横のゲーム機で「太鼓の達人」をやっている青年はまるでプロの和太鼓奏者かのような姿勢でハイレベルなリズムを打っていた姿にしばし見入っていた。爆  笑

 

歳をとると体の動きは鈍くリズム感が悪くなりがちなので、このゲームは老化防止ゲームになるように思った。口笛

 

 

 

 

 

 

 

明日が、皆様にとって素晴らしい日でありますように!

 

 

感謝! 感謝!