2023/12/19(火)

 

 

スマホ写真術アップ!

 

 

今朝のNHK総合TV「あさイチ」でスマホ写真術をやっていた。

 

あまりワザを知らなかったので、参考になることが多かった。

 

早速、朝の日野ウォーキングの際のショットと手料理ショットで試みた。

 

面白いのが撮れた

 

また一歩前進できたので嬉しい

 

 

そのワザの一つ「ポートレート」の使い方

 

忘れない内に撮ったのが下の写真です。

 

皇帝ダリアを印象付けるため背景がぼけるようにしました。

 

 

 

 

鈴なりの南天も・・・

 

 

 

 

残っていたコスモスも。

 

周りはすっかり枯れた冬色だが、頑張ってました。

 

 

 

 

日野公園の「ふう(楓)」も朝日(9:45)に照らされ輝いていた

 

 

 

 

同じ楓をポートレートで写した写真ですが、下の方が被写界深度(ひしゃかいしんど)の数値を小さくしたものです。

 

浮いているように見えるインパクトのある写真が撮れました。口笛

 

 

なお、被写界深度という単語は初めて知った。

 

調べると、ピントを合わせた距離を中心とした遠近の距離範囲のうちでピントがほぼ合ったように鮮明に見える範囲の広さを指す、ということでした。

 

その数値を、上の写真は2.8、下は1.4にして写したものです。

 

 

 

日野のMさん畑で久し振りに野菜を買った。

 

その畑には柚子がたくさん実っていた。

 

 

 

 

下は買った大根(葉)ほうれん草を使った料理の写真です。

 

※ 大根葉のじゃこ炒め

 

ごはんがすすむ

 

 

※ ほうれん草と豚バラの卵とじ

 

 

また食べ過ぎた笑い泣き

 

 

 

明日が、皆様にとって素晴らしい日でありますように!

 

 

感謝! 感謝!