2023/8/2(水)

 

 

最高の自作カレー!

 

 

猛暑対策として先日も記したが“まずは食から”と思っている。

 

 

その一環で今日は「チキン&野菜カレー」を作った。

 

 

チキンは商店街「上羽かしわ店」の「もも肉

 

野菜は、Y花孫姫とお嫁ちゃんの育てたミニトマトとゴーヤ

日野のM本さんやフードストアのむらなどで買ったピーマン、オクラ、キュウリ、ジャガイモ、玉ねぎと人参

 

 

午後3時頃から支度をはじめじっくりと作った。照れ

 

 

玉ねぎをバターで炒め

しんなりしてからもも肉を加え

酒、醤油、砂糖を入れ肉の色が変わってから

ジャガイモ(水にさらした後)と人参を加え

次に残りの野菜を入れ

これらが浸かるほどの水を入れ

最初は強火で煮て沸騰しはじめると中火にし

コンソメスープの素(Ajinomoto)とカレールー(S&Bゴールデンカレー辛口)を溶かし

オイスターソースとハチミツも適量加え

蓋をして弱火にしてじっくりと1時間近く炊いた

 

 

 

 

 

 

 

食べる時には玉ねぎは融けて形はほぼなくなっていた。

 

ジャガイモもたくさん入れたが少なくなっていた。

 

 

 

 

自画自賛になるが、6年間で今回は最高の出来になった合格合格

 

本当にひとりで食べるのがもったいないほどの美味さ

 

 

正直な話、こういう時(嬉しさを共有する人がいない)は

さびしい 

と思う。ショボーン

 

 

もちろんこれだけでビールは進み、ご飯にかけると更に食が進んだニコニコ

 

 

 

☆☆☆☆☆

 

 

今朝の夏空も美しかった

 

 

3日振りの日野ウォーキングへ向かう7時過ぎの高台の公園からの比叡山を望む景色および夏空とうす雲です。

 

 

 

 

 

 

 

 

日野からの帰り(8時過ぎ)には更に空の青さは深くなっていた。

 

 

 

 

日野法界寺の池のは昨日の植物園に比べまだまだ見頃であった。

 

 

 

 

 

 

そして、ウォーキングから帰って自作の梅シロップを今夏初開封しジュースにしていただいた。

 

 

今年も美味しくできたニコニコ白ワイン

 

 

昨日京都府立植物園で撮った朝顔が涼しく感じられるので、「暑中見舞い」を作りました。

 

 

 

 

 

 

明日が、皆さまにとって素晴らしい日でありますように!

 

 

 

感謝! 感謝!