2022/9/25(日)

 

 

今日も、昨日以上に爽やかな秋晴れの一日であった。

 

京都野鳥の会による「太陽が丘府民探鳥会」に参加してきた。

 

 

太陽が丘(山城総合運動公園)は、宇治市の南東部の丘陵地にある

 

 

今日の探鳥のメインはタカの渡り

 

季節ごとに繁殖地と越冬地の間を定期的に行き来する「渡り」の時期で、すでに日本各地の観察地では観察されはじめたとの由。

タカの一種「サシバ」がここの上空を飛んでいくのがタイミングが良ければ観察できる、という説明があった。

 

 

結果的には午前中には観察できなかった。

 

29名の参加者で、観察できた野鳥の数は15種との報告であった。

 

私も、キセキレイを双眼鏡でハッキリと綺麗に観察できた。

でも、撮影は出来なかった。 あせるあせるあせる

 

 

会員のK田さん(奥様は宇治市民混声合唱団の団員)は撮影に長けておられるので、後日送られてくることを期待しよう。

 

 

今日のブログでは野鳥以外に撮った秋空をバックにした写真を貼らせていただきます。

 

 

※ 集合場所でしばらく渡りを期待して観察した

 

 

最近とかくスマホ操作でうつむきがちなので、たまにはこのように上を向くことも大事である。 口笛

 

 

 

野鳥でなくジェット機 ニヤリ

 

 

※ 森の中へ野鳥探索に

 

 

※ 桜の葉が色付き始めていた

 

 

※ 森の中にはキャンプ場もあった

 

 

※ いわし雲

 

 

中央広場から北を望む景色で、少年サッカー試合中のグラウンドの向こうには、比叡山の他、日清都カントリークラブが見渡せた。

 

 

 

 

以前から展示されているSL機関車。

 

 

 

 

 

 

ここには、スポーツ施設(体育館、プール、陸上競技場、球技場、野球場など)の他、野外ステージや、冒険の森、ふるさとの森、ふれあいの森などもあり、好天もあって多くの人出であった。

 

息子達が親離れするまではよく行ったが、今日は久し振りであった。

 

 

 

明日が、皆さまにとって素晴らしい日でありますように!

 

 

 

感謝! 感謝!