2022/8/19(金)

 

 

昨日の真昼のウォーキングで、まだ体力的に大丈夫と自信が持てた。 ウインク

 

 

そこで、今日は日清都カントリークラブゴルフゴルフに行った。 

 

天気もカラッとした夏空で時々の風もクーラーのようで爽やかであった。

 

 

 

 

 

メンバータイムなので、どんな人と回るかは行ってみないと分からない、

 

 

今日回った方は、Yくん(高校2年生17歳)とNさん(60歳代)

 

 

Yくんは、大阪のK高校ゴルフ部でプロゴルファーを目指している若者で、先日の全米女子アマチュア選手権で優勝した馬場咲希さん(高校2年)とは知り合いとの由。

 

プロ野球日本ハムの清宮選手似の好青年なので、プロになって活躍されたら人気は出ると思う。

 

Nさんは、ハンディ12(最高のハンディは8)の実力ある方。

 

 

スタート前にお互いに紹介し合って分かったことで、実力差は大きくあるが覚悟を決めて、お二人の邪魔にならないよう、いつも通り明るく俊敏にプレーすることに心掛けた。

 

 

ティーは黒(フルバック)から。

 

 

 

 

平均的には、黒ティーは、白より40ヤード、青より20ヤードほど後ろになり、ホールによっては眺める景色も変わり、プレッシャーを感じるところもある。

 

 

それを顕著に思ったのが、後半に回った醍醐コースの9番。

 

青ティより20ヤードほど後方で一段と高くなっている。

 

この背後にはカップヌードルのモチーフが間近に!

 

 

こんなシーン(黒ティ)は今後はないかもしれないので、Yくんに撮ってもらった。

 

 

 

 

Yくんからは

“歩く速さや動作は高校生と変わらない”

と言われたのも嬉しかった。

 

 

 

そしてなによりも嬉しかったのは、そのホール(391ヤード)でのプレイであった。

 

今日の最後のティーショットだからと、思いっ切りドライバーを振り回した。

 

それが「今日いち」のショットになり、フェアウェイ真ん中で残り150ヤード(打ち上げ)の地点まで飛んだ。

 

引き算をすると、250ヤード近くまで飛んだことになる。

 

確かにセカンド地点までは打ち下ろしであるがそれにしても・・・

 

こんなことはここのメンバーになって初めてのこと。 照れ

 

やはり、若者の300ヤードショットに刺激を受けたのかも ウインク

 

さらにそのセカンドショット(7番アイアンでの)もナイスショットで見事に2オンした。

 

そしてバーディは逃したが、パーで上がれた。

 

Yくんからも褒められた。

 

プロゴルファーになって活躍してくれれば、一緒に回った年寄りゴルファーとしても記憶に残るラウンドになるので、是非頑張ってもらいたい。 !!!!!!

 

その旨を伝え、楽しい今日のゴルフを締めることが出来た。

 

 

そうそう、今日のスコアは

前半の宇治コース:53

後半の醍醐コース:49

 

パーは、醍醐コースの7番ロングと9番ミドル

 

 

後半が良かったことも嬉しい

 


 

ちなみに、Y君は宇治:41、醍醐:33、計:74で前半を悔やんでいた。

後半はバーディ3,あとはすべてパー、という見事なプレイであった。

 

 

コース内でのショットを3枚

 

※ 醍醐コース1番ティーグラウンド付近から見た9番ホール

 

 

※ 宇治コース3番ホールティーグラウンドから後方を望む

 

 

※ 醍醐コース3番グリーン

 

 

 

私としては、いつまでこんな楽しいゴルフが出来るか分からないが、ウォーキングなどに精進し続けていきたい。 口笛

 

 

 

明日が、皆さまにとって素晴らしい日でありますように!

 

 

 

感謝! 感謝!