2021/2/15(月)

 

 

朝からの雨が15時頃に上がった。

 

 

しばらく様子を見て16時頃から日野ウォーキングへ。

 

いつもの道から少し外れると竹林のそばに大きな白梅紅梅が咲いていた。

 

 

 

 

そして、大きな椿の木がたくさんの花を咲かせていた。

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆

 

 

今日の夕食に作った二品は初めての料理なので紹介します。

 

 

一品目は、「牛肉と人参・ピーマンのオイスターソース炒め

 

もちろんネット上のレシピを参考にした。

 

牛肉の切り込みを塩コショウと片栗粉をまぶしておく。

 

 

 

 

 

人参、ピーマン、生姜を細切りし、人参は電子レンジ2分かけておく。

 

ごま油をひいて、牛肉、人参、生姜を一緒に炒め、牛肉の色が変わればピーマンを入れてさらに炒め、頃合いに、酒、みりん、オイスターソースを加えて1分ほどで火を切り、白炒りゴマをかけて完成。

 

 

 

 

 

甘味・うま味のある食べやすい一品になった。

 

 

 

 

二品目は、このところ魚類を毎日食べるようにしている。

 

 

かますご」をトースターで5分焼き、かき混ぜてからさらに5分焼いてポン酢をかけていただいた。

 

 

先日の骨密度検査が思わしくなかったので、カルシューム補強のつもりです。 うお座

 

 

 

☆☆☆☆☆

 

 

あと2週間後には80歳になる。

 

最近、某組織委員会会長の失言やその対処法について多くの批判があった。

 

私もその批判には「そのとおり」と思っている。

 

 

その中に「老害」という批判があることは、我が身に振り返って考えさせられることになった。

 

 

私もそうであるように、本人は気づかないのだと思う。

 

まだやれる

まだ経験を生かし参考になる意見が出せる

まだ健康だから何でも出来る

歌も歌える

運転も出来る

 

なんて思っている。 口笛

 

 

でも次世代を担う方からは、弊害と思われているのだろうか

 

 

「お力になれることがあれば」という気持ちで接しているが、ありがた迷惑になっていては元も子もない

 

 

そしてどうも話し出すと長くなる傾向がある。

 

 

なかなか私には難しいことだが、高倉健さんのような「黙して語らず」に近づきたい。ウインク

 

 

 

 

上の写真は、今日の萱尾神社老木です。

 

このような存在(倒れかかっていても根をはって自分でも頑張り、岩などの周りから支えられている)になれれば良いが・・・

 

 

権力や財力が無くても周りから求められ慕われるような存在になりたい・・・

 

 

先月の深夜の転倒以来、少し「弱気」になってきているのか、“ふっ”と、このようなことを考える今日この頃である。

 

 

 

 

明日が、皆さまにとって素晴らしい日でありますように!

 

 

 

感謝! 感謝!