2019/5/1

令和元年5月1日

 

新天皇が即位され、元号は令和に改元された。

 

令和の幕開け!

 

NHK総合テレビの中継を観て

 

 

 

 

 

 

 

 

令和天皇の即位後の初めてのお言葉の一部

 

常に国民を思い国民に寄り添いながら

憲法にのっとり

日本国及び日本国民統合の象徴としての

責務を果たすことを誓い

国民の幸せと国の一層の発展

そして世界の平和を切に希望します

 

しっかりはっきりと述べられた。

 

令和の時代も平和が継続出来るような安心感が持てた。

 

一国民として、象徴天皇のお気持ちを尊重し、政治がおかしい方向に行かないことを願う。

 

そして、雅子皇后陛下のご健康を願っている。

 

上皇と上皇后のお二人の仲睦まじいお姿のように、雅子皇后も天皇陛下を支えていってもらいたい。

 

雅子皇后の笑顔と流暢な英語で世界各国へ皇室外交を広めていただきたいと願っている。