2018/12/24

 

クリスマス・イブ。

もちろん一人ぼっちのイブ。

 

年末年始をどう過ごすか、去年の年末年始を思い出そうとしても思い出せない。

認知症の初期か?

 

ブログを作るという事は、その当時の行動や感情が記録されていくので、たとえ短くても出来るだけこまめにアップすることが自らのためになる、と改めて認識。

 

そんな事を思いながら、少し豪華な夕食(新鮮な「さかなや」で買った「お造り」と自作の「おでん」に前夜の「肉鍋」の残り)を、ニュースとNHK特集「天皇・運命の物語②」を見ながら一人で食した。

 

片づけが終わってほっとした時に、孫姫(三男の)がサプライズの来訪。

手作りの「クリスマスケーキ」を持ってきてくれたのだ。

それも、「まずおばあちゃんに」と言って仏壇へ供え

それを「おじいちゃん、メリークリスマス!」と言って渡してくれた。

うれしさと美味しそうだったのでその写真を撮るのを失念して即一口食べてしまった!

 

もちろん味も上々!チョコレート味が特に良かった!

 

中1の孫姫は、育ち盛り、会うたびに背が伸びており、もうほとんど目線が合うようになってきた。

抜かれるのは時間の問題だ。

それが嬉しく楽しい。

どんどん成長して明るい優しいお姫さんになってもらいたい。

小学生時代はチアダンスを頑張ってやっていたので、体の柔らかさやリズム感が鍛えられており、身内のJijiが言うのもなんだが、その素質は十分にある。

 

 

 

そして、就寝前にスマホに思わぬ動画のプレゼントがH子さんから届いた。

外国製と思うが、「Merry Christmas & Happy New Year !」という、実にメルヘンチックなディズニー風な心安らぐ素晴らしい映像と歌声の動画で、何回も聞きながら眠りに入った。

 

決して、一人ぼっちのイブではなかった。

私の周りにはいつも支えていただく人がおられる。

ありがたい!

嬉しい!

 

そして、明日(25日)は楽しいJ&Bのクリスマスパーティだ!