2018/11/6

 

J&Bとは、ご近所で非常に親しい3夫婦のJijiとBaba。

陶芸・音楽・旅の共通な趣味のほか、3夫婦には次のような共通点があり、もうずいぶん長い付き合いになる。

共通点の一つ目は「長男・長女が小学校同学年である」(奥さんがママ友になった)

二つ目は「旦那が同じ年である」

三つ目は「旦那の勤めていた会社が同じような業界である」

最後に「奥さんは美人である」

春の花見、秋の紅葉狩りと味覚の旅など、年2回はそろって各地へ旅をしてきた。

起案はUさんが中心で行き先が決まれば予約手配など幹事役は3主人の輪番によるが会計担当は常に家内、と自然に役割が決まっていった。

中でも明るくて声も大きな家内の発言(「道の駅」や「ショッピングセンター」必須)は無視できず、案内役のUさんは旅程を組むのに苦慮されていた。

また、メンバーの誕生月には、お誕生会をHさん宅で行い、3人の奥様の自慢の料理をメインに、飲んで歌って、時には気付けば日が変わることもあった。

「結婚がほぼ同じ年であった」ということから、“金婚式は3夫婦一緒に行なおう”と数年前から約束していた。

しかし叶うことなく、妻は先に逝ってしまった。

でも、その後も、旅行こそ無くなったが、誕生会は継続され、妻の誕生月には今年もしていただいた。

そして、今日は、午前中にお墓参りをしていただき、夜は例年通りHさん宅でのストーブ開きに招かれた。もちろん家内の遺影持参で参加。

今夜は、初めてHさんの台所を使って1品だけ作らせてもらった。

簡単にできる「ピーマンと塩昆布の旨味炒め」。お酒のあてにグッド!と好評を頂く。

つくづく、家内の人付き合いの良さを感じ入り、そしてJ&Bの温かい心と薪ストーブの暖気に囲まれて、幸せな「やもめ」であると感謝感激の一日であった。

さらに今後は、私の事を考えて毎月食事会をしていただくことになった。

J&BのHさんUさんご夫妻からは心と体力を支援していただき、まさに私にとっては、Joyful & Beautiful な存在である。

※ 下の写真は、6人での最後の旅行(2017/2/28・29、城崎温泉)でいただいた豊岡市津居山の松葉ガニ