息子が「パパが休みになったら絶対行くよー!」と言っていた山登りに言って来ました。

家内は

「ママはお留守番にしま〜す♪ 2人で行って来てねー!」

と言い、なぜか少し楽しそうでしたが大丈夫だと思います。

さて、前日の夜ですが明日は6時くらいには出発したいから5時起きな!山登りは暗いうちに家を出るもんなんだぞと子供に偉そうに説明して早めの就寝です。

早く寝たし、お菓子や装備の準備でテンション上がってたから息子が眠れなかったらどうしようとかも思ったんですが、、、

否!!!

すぐにグッスリ寝て2人とも起きたら7時でした(笑)

家内は笑ってましたが気を取り直していざ出発して、だんだん山に近づき全貌をみてワクワクです。

渋滞もなく到着して筑波山神社からスタート!事前にコースが2つある事を知り、今回は時間のかかる方の白雲橋コースに挑みました。

したら登り出すなり息子から

「ねぇ次はどこの山にする?」

と言われたんで

「いやっ登り切ってから言えよ!笑」

となりましたね。

序盤は石が多くけっこう登りでフーフー言いましたが、息子の前なんで余裕なふりをして登ります。

途中からは雪もあり足元はバッドコンディションでしたね。

休憩を挟み大きな石にテンション上がりながらなんとか進みまして、、、

2時間半くらいで山頂に到着できました☆

がしかし、、、

この山頂から御幸ヶ原まで下りるルートが地味に大変でして雪が凍っていて皆んな滑って転んでいます。

かくいう俺も階段のアイスバーンに滑って下にいる息子にスライディングタックルをしてしまい激怒りされてしまいましたね(笑)

痛がる息子と笑って誤魔化そうとする父親の間に不穏な空気が流れ焦りました。

そんなこんなで御幸ヶ原に到着して飯です!

息子が米を食いたいって言うんでカツ丼がある展望台レストランに入店してカツ丼と

俺は名物の「つくばうどん」を手繰りました!(モツ煮も)

食べた後の下山は雪もあり安全第一を考えてロープウェイで8分の下山で最高でしたね!

ほんで、帰りに神社に寄ったら豆巻きがあるのか人がたくさん集まってました。

旅の最後は、ふもとのお土産屋さんで名物の七味も購入しました。

本当にいろいろありましたが楽しい登山の思い出になりました。

疲れたけど何かが回復したようで不思議な感覚です☆

ほんじゃまた!

【U字工事のYouTube】

気が向いたらチャンネル登録よろしくお願いします!