石鎚神社氏子立螺之会のブログ -3ページ目

石鎚神社氏子立螺之会のブログ

石鎚神社氏子立螺之会は、石鎚神社の氏子の皆様や、法螺貝に興味があり「見てみたい」、「吹いてみたい」「法螺貝は持っているが音がでない。」など、興味のある皆さんが集まり、練習をしているサークル(会)です。

      

去年2013年11月に、地元愛媛県NHK松山のラジオ番組に出演しました。

「旅するラジオ」と言う番組で毎週全国を回っている番組です。

放送は、お昼休み時間で12:30~12:55頃に全国放送を行っているそうです。

今回が9回目の来県だそうです。


地元担当のアナウンサーが、地元の文化等を全国に、お知らせする番組です。


愛媛では、県を4地区に分けて放送され、私達の西条市が2日目でした。

もちろん西条市では、西日本最高峰「石鎚山」の法螺貝が取り上げられました。


アナウンサー様とは、2年前テレビ番組で取り上げられ、出演したのが縁で、

今回も出演しました。


写真の中に、地元中学生が2人出演していますが、以前のテレビ番組にも

出演しました。アナウンサーさんは2年ぶりで大人になっている2人を見て

懐かしそうに話していました。


実はかなり、法螺貝が吹ける様になっているので、アナウンサーさんは、びっくり、びっくり。

そのわけは、中学校の授業で2年間一緒に練習してるからです。



放送時間内だけ、太陽の日が差し晴天の様に見えますが、放送が終了すると

ザーザー降りの雨でした。。。。もーー、あぶない、あぶない、


インタビューに答えてる形で番組が進められたのですが、初めの登場は「行道の螺」を

講師と私が同時に吹鳴し、登場でーーす。上手に吹鳴完了。



インタビュー内容は、事前に打ち合わせしていましたが、15分しゃべると非常に

長く感じました。原稿用紙で言うと4枚分は暗記してました。


途中忘れると、アナウンサーがうまく引き出してくれました。さすが、本職ですわ。


中学生2人のお力もお借りして、無事終了。


放送は、法螺貝の本拠地、「石鎚神社」の社務所前で行いました。いつもの庭です。


写真は、神職さんと私の奥さんの「力作」を使いました。

いい記念となりましたよ。


低頭低頭。


石鎚神社氏子立螺之会(いしづち じんじゃ うじこ りゅうらのかい)

では、毎月第3金曜日の19:00~2時間 神社さんの部屋をお借りして

練習(講習会)を実施しております。



この写真は4月の練習風景です。右端が講師のお方で5段の腕前です。

一度、「石鎚立螺法」も聞いてみて下さい。お待ちしてます。

もちろん、無料ですよ。また、水晶などは売ってませんので御安心を。。


毎回の練習では14~15人が来られております。。

会員登録は60人と少し多いですが、普段の練習はそんなに

多くはありません。少し残念ですけど・・・・・・・。



最近は、女性の方々と大阪からの受講生が多いです。

皆さん、熱心です。



こちらは、偶然地元の愛媛県の方々です。


写真の中に、山専門で郵便物を届けている受講生様がおられます。

ただ、歩くのはつまらないので、法螺貝を吹きながら配達している方が

おられます。もっと良い音色を出したいと思っているらしく練習に参加されています。


最近、テレビでも取り上げられたらしいです。びっくりするでしょうねーー。

郵便さんが法螺貝を吹きながら山を登り配達しているのだから・・・。

例の郵便物の入っているバックの上に法螺貝を載せて山道を歩き、

休憩の時に吹くのだそうです。やるのーー。


私も、一度登山道で出合いました。お互いに「案内の螺」「返答の螺」を吹きながら

応答をしたのですが・・・・。どこの行者さんかと思いきや、、まさか郵便屋さんとは・・


山びこも、多少速達で帰って来ました。ーーーホラです。


今月は5月16日で6月は20日です。是非、是非どうぞ。。。


低頭。低頭。

平成26年4月30日に成就社にお伺いしました。お参りです。

役の行者さんのお祭りと、翌日の頂上で行われる「開門祭」5月1日に

参加する予定でした。


頂上の開門祭は、残念ながら雪が多く残っているため、5月15日に

変更・延期されました。


私は、このまま下山しても良かったのですが・・・。泊まる事にしました。



成就社内を少しお散歩しました。  ええー軽四自動車があるでーー。

ここで、問題です。

この軽四をどのようにして持ってきたでしょうか??。道路は登山道しかありません。


答え、 1.バラバラに分解して、現場で組み立てた。

     2.気合いでかつぎあげた。

     3.気合いで投げあげた。

     4.ロープウェイに巻く付けてあげた。

  本当は、ロープウェイのゴンドラの下に吊ってあげたそうです。

       見たかったですね。



これは、索道のバケツ(ゴンドラ)です。

成就社へは、通常、ロープウェイに乗り、降りた後は、徒歩で15分ほど

歩いて成就社に登りますが、

神社さん、旅館等の食料品等の荷物は、この索道で直接運ぶようです。

起点終点間の長さは約2kmほどあり、ゴンドラは片側10個付いているそうです。


リュックを下谷駅で索道に載せますと、成就社には50分係るそうです。

荷物だけでも載っけてくれると楽ちんですけどね。



さて、この材木はなんでしょうか? 想像ですけど・・・、

登山道の整備に使う材木と思います。階段を補修するのに

使うはずです。やはり索道を使ったのでしょうねーー。


お山開き「お山市」が7月1日から10日間行われますので

それまでに登山道を補修するのではないでしょうか?


石鎚神社の頂上社には、宿泊できる施設があるのですが、

その荷揚げは、なんとヘリコプターで行うそうです。

ことしも、5月・6月の2ヶ月をかけて準備するそうです。


頂上は5月15日から宿泊できるはずです。

1982mで宿泊できるのです、考えられないですが本当です。

きれいな建物で、食事も良かったです。イケメン揃いのお兄さん。

ビールもありまっせ。これは大事です。




成就社~スキー場とピクニック園地を写しました。

気温は、下界より5度は低いです。


さあー、

痛風が発病しない様にお酒でも飲んで暖まります・・・。


痛風友の会、会員より、