平成26年4月30日 石鎚神社の成就社に行って参りました。
この日は、石鎚山を御開山されました「役の行者」さんのお祭りがありました。
お祭りは、成就社の「見返り遥拝殿」で行われました。
役の行者さんは、去年平成25年6月に、御鎮座されました。
立像ですよ。写真を撮らしてもらうのは失礼なんで、遥拝殿の外から
望遠カメラでパチリ。。。
遥拝殿の内側では、神式のお祭りが行われました。そのあと
なんと、「護摩」の御焚き上げです。3拍子でありました、私も祈願木を、焼納
させて頂きました。
ここで、びっくりしたのは、錫杖を振りながら(ツンタッタ ツンタッタ)の3拍子で
「禊ぎ祓詞」「祝詞奏上」が行われました。初めて見たよ。うまい。うまい。
神職(導師様?)とそれを取り巻く行者さん5人さんの、みごとなまでの息の合い方は
拍手そのももです。。良かったですよ、一体感はすごかった。
それに、太鼓の3拍子もすごかった。
そうそう、皆様ご存じですか?神社で「般若心経」をずーーーと何回も何回も
唱えながら護摩を焚き上げているのですよ。知らなかった、、、。必見です。
馴染みが、なかったのでびっくりしました。
もちろん神職さんも、ずーーと横に整列されていました。神仏混合です。
毎年、このお祭りは4月の30日に実施されるとの事です。
私も、先達さんの合図の後、法螺貝で「祈願の螺」と「本尊法螺」を吹鳴しちゃいました。
太鼓の波動が、法螺貝の内部に入り込んで、音が出なくなるので、遥拝殿の外に出て
吹鳴したのです。。
皆様も、太鼓に合わせて吹鳴するときは、特にご注意下さいネ。腹に十分に力を入れないと
太鼓の音(波動)に負けます。決して呪いではありません。
当日は、成就社の玉屋旅館で「宿泊」でーーす。夜は旅館の人たちと御神酒を少し
だけ残して、全部飲みました。
低頭。低頭。


