石鎚神社の本社は西条市西田地区の国道11号より、南方向(山側)に分岐するとすぐそこに見えます。まず分岐すると目の前に大きな赤色の鳥居が見えます。それをブログの表紙にさせて頂いています。うわさですが、西日本で一番大きいそうです?。それをくぐり300mほど行きますと、石の大きな鳥居が見え、奥300m方向に「神門」が見えてきます。
でかい鳥居です。
シンボルですネ。おおきいです。お祭りには両側に18mの「大のぼり」が立てられてました。
神門の左側に石鎚山の小天狗、右側に大天狗様がお祀りされてました。
右側の大天狗さまです。両方とも迫力ありますね。夜になると境内を飛んでるかも?
神門の裏側はこんな感じです。お参りをして帰る人が見る景色ですね。
裏側の左側には神職様?王子?左大臣?右大臣?が祀られています。








