週末はグルキャンに行ってきた、Rです。


すっごいキレイなキャンプ場で、

おなじみメンバーと、

ブログ拝見していつかご一緒してみたいと思ってた姐さんと、

とっても美味しいキャンプ!!



…なのに、


写真ゼロ!!

ってことで、キャンプレポでなく、
パンの話です笑




前々回キャンプでパンを焼いてから、
美味しいパンをサクッと焼けるようになりたい熱がむくむく膨らんでおりまして。

ダッチオーブンが欲しい!

今のところお目当てはこれ。

しかし、物を減らして、すっきりキャンパーになりたい我が家。


こないだティファールでも何とかなったし…
ティファールでも美味しく焼ければダッチなくてもいけるのでは⁈
と言うことで。


先週家で練習してみました。

生地の材料メモ
カメリヤ強力粉250g
全粒粉30g
砂糖8g
塩5g
バター10g
水175g
ドライイースト2.8g
 +
ベーコン 適量
チェダーチーズ 適量



1次発酵まではHBまかせ。

丸めてお鍋に入れる。





2次発酵、蓋をしてとろ火1分のあと放置15分。





焼き、弱火で15分くらい?のあとひっくり返して10分。


で、こんな感じ。




中はこんな感じ。



においは…

同時に作っていた生姜シロップに飲み込まれほとんど分からず笑い泣き


味は…

うん、全粒粉はなかなかいい仕事をしている。
ってかベーコンとチーズ入れたらもう、それだけでうまいよね笑
生地はかなりしっとり…っていうかちょっと水分多すぎ?

うぅむ…


調べたところによると、水分過多の原因は、
・2次発酵不足
・焼成の温度が低い
あたりが怪しそう…


うん、2次発酵は足りない気はしてた笑
あんまり膨らんでなかったし…
家でだけならオーブンで発酵すればいいんだけど
できればキャンプでできる方法を見つけたい!

その辺、ダッチオーブンはフライパンに比べて蓄熱性があるからやりやすそうだけど…
焼成の温度もダッチオーブンなら簡単にクリアできそうだけど…


うぅん、もうちょっと試行錯誤が必要だ…

うまく焼けたら週末のキャンプで!と思っていたけど、これでは…


最終目標、サクッと美味しいバケットをキャンプで!を目指して実験の日々が続きそうです。