なにげに今朝、NHKを見てました。

すると、
広重ぶるう』第1回(午前6:10~6:52)が放送され始めまして…、

なになに日曜の朝っぱらから時代劇やってるん? 

ほぅ阿部サダヲが歌川広重役か…。
女房役の優香は久しぶりに見たかも。
NHKドラマ『やさしい猫』のミユキ役以来かな?などなど…🤔 ココロの声を放ちつつ見てた。

不思議とすぅ〜っと吸い込まれるように最後まで見入ってしまった。
へぇー面白そう!気づき

1話の内容は、

火消し同人として江戸の火事を消すかたわら、泣かず飛ばすの絵師だった広重が、心揺さぶられるぶるうに出会う。


なんとか出版までこぎつけたが、売れ行きは悪く、版元に相談すると大金が必要だと言われる。そんな折に弟子にしてほしいと志願する少年が現れ、妻加代の寛大な懐が大きな支えとなり2話へ続く。


広重ぶるう 全3回
第1回:2024年6月23日(日)
午前6:10~6:52 総合 
第2回:2024年6月30日(日)
午前6:10~6:46 総合 
最終回:2024年7月7日(日)
午前6:10~6:46



でね、さっそく図書館で借りてきた。
はやーっ(笑)

そうそう表紙の川色が広重ぶるうね。

ベロ藍と呼ばれる顔料を用いた透明感ある濃淡技法は浮世絵風景画の空や水の表現に変化をもたらし、青の浮世絵と言われ後世に残る傑作となるまで、どんなふうに書かれてるか。

ドラマと並行して読むのが楽しみ〜📖

私がこれ程まで読みたくなるのは、これねきっと宮本浩次さんの浮世絵好きの影響ですよね🤭ありがたうミヤジ〜


追記:関連記事を載せました。
①NHK歴史探偵で歌川広重放送されます
6月26日㈬午後10:00〜午後10:45
録画⏺したよ〜。


②大阪あべのハルカス美術館にて
2024年7月6日㈯~ 9月1日㈰
あべのハルカス美術館開館10周年記念「広重 ―摺(すり)の極(きわみ)―」開催


ちょこっと足を伸ばして観てこようかな。これは楽しみ〜♡


では、今日はこのへんで。
またね📖飛び出すハート