前編からの続き。
ミッション③
赤羽八幡神社から赤羽駅前まで戻り、喫茶デアへ。赤羽八幡神社から喫茶デアまでは徒歩で15分程。間口はこぢんまりした純喫茶です。

Googleマップを頼りに来たんですが、最初は通りすぎてしまい、先まで進んでからあれ?どこだ?ってなってしまいました。
戻ってきて、め〜っけ!!
ふぅ、やれやれ😮‍💨

すでに数人のエビバデさんが階段を昇られてました。
コンサートの翌日だから多分みなさん来られるだろうと予想してました。
混んで座れなかったら諦めようと思ってました。

店内はシックな色調です。ふかふかのソファと広々とした空間で、エビバデさん複数名いらしてましたが、お席は空いてました。↑写真はリザーブ席です。


赤羽駅で出会ったエビバデさんから、「店内入って左奥の4人掛け椅子の壁端がミヤジの特等席だったのよ」ってコトを聞いてましたが、あいにく先客エビバデさんが座ってらして、私はその隣のテーブル席にすわりました。


この後、国立西洋美術館でランチを食べる予定でしたので、アイスコーヒーのみオーダーしました。

記念に何でも撮っとくタイプ、はい私です🙌


レジ後方のサインと額に入った写真。
お店の方もきっとファンなんでしょうね。エレカシへの愛情を感じました♡
32歳時の宮本さんのサインです。

*お店の方にレジでお支払いする際、

写真撮影の許可を得ました。


ミッション③も無事クリアできて、残すはあとひとつとなりました。


ミッション④

国立西洋美術館

赤羽駅から上野駅まで移動。


上野駅下車して徒歩1分。
国立西洋美術館が見えてきました。



2016年、世界遺産に指定された ル・コルビュジエ建築の国立西洋美術館。

ミヤジの大好きなル・コルビュジエ。


さっそくチケットを買い入館。

時刻は12:30頃でしたのでお腹も空いたしランチを食べてから、ゆっくり鑑賞することにしました。

 

食べたいランチメニューがあり、絶対に

cafeすいれんに決めてました。

中庭が見えるお席に座れました。


ル・コルビュジエ プレートをオーダー。なんだかんだでお天気も良くなり、中庭を眺めながらのランチは最高です。
冷製コーンスープ、前菜はサーモンのマリネと季節のお野菜、生ハムとモッツァレラチーズのオープンサンド、フィジリのミートソースパスタ。

めっちゃおサレですよね。
どれも美味しくて、このボリューム。
これは断然お得ですよ〜!
あ〜、美味しかった😋 完食

ル・コルビュジエプレートの詳細は、こちらcafeすいれんのHPスクショをご覧ください。

お腹も満たされコインロッカーに手荷物を入れ身軽に鑑賞。✻お金は返却されます。

さぁ企画展の写本を観てまわりたいと思います。
印刷技術のなかった中世ヨーロッパに於いて、写本は人々の信仰を支え、知の伝達を担う重要な媒体でした。羊や子牛の皮を薄く加工した紙に人の手によってテキストを筆写し豪華な装飾を加えた贅沢品とされていたようです。

気が遠くなりそうな緻密な作業です。
所々に金が施されてます。
洗練された美しさ✨にウットリ。
余白の使い方も素晴らしいなぁって思う。




写真もオッケーですし、何度も近づいて見ちゃいました。繊細で美しい色使い。
なんでこんなに緻密で素敵な装飾が描けるのかしら?惹きつけられました。
美しいですよね。もぅね言葉出ないわ。
素晴しい美術品に浸れて非日常を満喫しました。

次は常設展示へ。
ここで足が止まりました。
純潔というタイトル。
赤ちゃんも子羊もたっぷり慈愛を受け人も動物もみな平等だよって。
赤ちゃんも子羊も幸せそう♡



モネの睡蓮
これが観たかったの。
大胆な筆使いとは対照的な繊細な水面。
静寂な中にもゆらぎを感じる作品。
すぐそばに池があるようで、いつまでも眺めてました。




木かげ
木漏れ日の中、森の奥深くへ吸い込まれるようで、どんどん先に行きたくなるような…。この先に待ち受けるのは?
想像力を掻き立てるわ。

彫刻
うずくまる女。
中庭と彫刻が一体となり抜群のシチュエーション。国立西洋美術館の醍醐味を堪能しました。
最後にミュージアムショップをウロつきましたが、GO!グッズを大量にネットやら会場で買っちゃったので、ここではココロ動かすものが見つからず、見送ることにしました😅

おーっ、ついにやりました!!
①〜④までのミッション遂行しましたよ。
もう思い残すことなく帰宅できる(笑)

国立西洋美術館を後にして、
上野駅から品川駅へGO!💨
帰りのチケットを買い帰路へ。
帰りは自由席を選択。

こちらは品川駅で購入しました。
夫のぶんもあるよ。
帰宅してな〜んにもしたくなかったので
シウマイ弁当を食べ、私1人がしゃべってましたわ。夫は時々茶化しつつ話を聞いてました(笑) 

6/12宮本浩次のバースデーコンサートに参加して、6/13どうしても行きたかった場所へ行けたコトに感謝♡感謝♡
とにかく、健脚でないとあかんってことを痛感した2日間でした😅

長々とお付き合い下さり、ありがとうございました。

では、今日はこのへんで。
またね飛び出すハート