6/12(水)
宮本浩次 五周年記念
birthday concert GO!
ぴあアリーナMMにて
14:00グッズ販売
17:30開場
18:30開演



待ちに待ったbirthday concert GO!
ライブ参戦してきました。

宮本さん、水を得た魚のように、キラキラ☆した輝きと精悍さを増してました。

5年前アミューズに移籍され、ソロ活動を経て得たものに加え、今年は新事務所elephantsを立ち上げたこと。
ご自身の中での変化がステージにも現われていたんじゃないかなと。

今回ステージ近くで参戦できてめっちゃ嬉しかったなぁ。

『俺は絶対勝つよ、これからもドーンとやってやるゼ! ! 一緒に頑張って行こうゼ!!』
そんなメッセージが盛り込まれたステージだったように感じました。

新事務所立ち上げ初のバースデーコンサート、開演までどんな形式のコンサートなのか明かされなかったんですが、宮本さんROCKIN’ON JAPAN7月号のインタビューで『6/12のバースデーコンサートは、いい仲間たちとやろうと…、ソロでの収獲はそこ』と語っていたように、小林武史さん、キタダマキさん、玉田豊夢さん、名越由貴夫さんがバンドメンバーとしてミヤジを支え、ノリノリのステージだったなぁー。


以下はライブで強くココロに残ったコト記しておきます。(記憶違いとかあやふやなトコロがあるかも?ですが、そこはご容赦ください)

オープニングは客電が消されたあと、宇宙を想わせるような音とともに会場全体に無数の碧い星が輝き始め、ステージばかり気にしていたら『Woman"Wの悲劇"より』のミヤジの歌声が…。
え、ミヤジどこ?どこなん?
声のする方を目で追ってみる。
スポットライトが照らされた花道に宮本浩次がいた。
優しい声、伸びのあるしなやかな声に引き込まれる。

オープニングからサプライズで驚いちゃった😆


ステージ衣装である長め丈のジャケットは薄手素材で表布は黒、裏布は紫でした。へぇー、白色でも赤色でもなく紫色って珍しいなと咄嗟に思った。

細い体からチラッと見える紫色とても似合ってらして『Woman"Wの悲劇"より』に合わせた衣装なんだと…。

情熱の赤ではなく神秘的な紫。

ス・テ・キでした(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


2曲目 『rain -愛だけを信じて-』

一揆にボルテージ上昇💃

収録された音源の上にご自身の声を乗せて歌われてました。途中で口元からマイク🎤を外されても歌は続いてましたから、アレ!?ってどーなってんの?って思った。宮本さん収録音とハモりたかったのかな?

でもそんなコトどーでもよくて、場内

ノリノリ💃


『going my way 』の歌詞は、

今まさにミヤジにドンピシャな曲じゃない?

♪僕らは遠回り言わば抜き足差し足で歩いてきたけど、時という名のトンネルくぐり抜けて 今の我らに乾〜杯

この曲聴けてよかった〜。

Hi! Hi! Hi!気づき


『はじめての僕デス』可愛いひろじ君とダンディミヤジのコラボ。

映像に映る写真にキューンココロ持ってかれたわ♡

これ歌うの3回目って、ミヤジ言ってたね。幼少期のひろじ君カワユイ♡


『Passion』では、曲調が変わる所でぱ〜ん という効果音と共に、上から銀テープが降ってきてキャ~(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)  

 わたし銀テープ降ってきたの初めて見ました。結構長めのテープでしたよ。

♪俺の生涯に悔いなしって言いたいぜ たった一度きりの俺の人生………

どの道この道俺の道………俺はゆく〜

『NHKみんなのうた』の曲です。

passionのアニメーションが写しだされミヤジの功績を称えるかのような銀テープが舞い素晴しかったなぁ。


『sha・la・la・la 』ではミラーボールがくるくる回って最高潮。ミラーボールには昭和の哀愁と夢や希望が詰まってるね。場内キラキラ☆キラキラ☆

今回『おかみさん』や『OH YEAH!(ココロに花を)』のエレカシの曲をソロステージで聴けたのは貴重な本当に体験でした。歌ってくれてありがとうミヤジ。嬉しくてシビれました。

『俺たちの明日』の時はキタタダマキさんと名越由貴夫さんの演奏と共に3人で花道にやって来て、ミヤジは花道を降りてファンの前を歩きながら歌う中、残る2人が花道で演奏をしてるという演出もあり、ミヤジこっちも来て〜と何度も思ったけど…とうとう来なかった泣
花道近くのエビバデさんがうらやましかった〜デス。

第2部ラスト曲の『ハレルヤ』よかったわ〜。銀吹雪が舞うなか熱唱。銀吹雪の演出も今回初めてですよね。
最高〜💃
大好きな曲なので両手あげてぴょんぴょん跳ねて、ハレルヤ歌ってましたもん。よく見たらミヤジの胸元にもピタッと銀吹雪が貼り付いてました。冬の花にもありがちなコトやけど、銀吹雪は新鮮でした(笑)

アンコールは『冬の花』
迫力満点の冬の花でした。
宮本さんピカピカの靴を脱いだりしてました。やっぱりこの曲はソロ宮本の真骨頂。唯一無二。ブラボー♡
(今回花びらは控えめでしたね。降った花びらは、ステージ内に綺麗におさまるよう風向きとかで配慮されてたような気がします。)

大団円を迎え、宮本さんのこぼれんばかりの笑顔が今も焼き付いてます。
宮本さんコンサート大成功でしたね。
素晴しい1日でした。と、インスタにもあがってましたもんね。

私、なごり惜しくてしばらく席をたてませんでした。ステージの余韻に浸ってました。

セトリご自由に持ち帰りオッケーの方からお借りしました。

2024/06/12(水) 

宮本浩次 五周年記念 birthday Concert GO! 

セットリスト 

◉第1部

01.Woman ”Wの悲劇”より

02.rain -愛だけを信じて-

03.悲しみの果て 

04.夜明けのうた 

05.獣ゆく細道 

06.異邦人 

07.going my way 

08.はじめての僕デス 

09.passion 

10.風と共に 

11.sha・la・la・la 

12.風に吹かれて 

13.今宵の月のように 

◉第2部

14.解き放て、我らが新時代 

15.おかみさん 

16.ガストロンジャー 

17.OH YEAH!(ココロに花を) 

18.この道の先で 

19.P.S. I love you 

20.あなたのやさしさをオレは何に例えよう 

21.俺たちの明日 

22.昇る太陽 

23.ハレルヤ 

アンコール

24.冬の花


『ハレルヤ』では銀吹雪が舞い散りましたね。記念に少し持ち帰りました。
嬉しくて写真撮っちゃいましたよ!
個人情報隠しに使用しました(笑)
帰宅したらちゃんと保存します。

宮本浩次さんインスタより

愛情たっぷりのご家庭でみやじ少年はすくすく成長。さぞやお母さまも可愛くてしかたなかったんでしょうね。今では多くのエビバデさんに愛されてるミヤジですよ。

58歳のお誕生日を沢山の愛あるファンと素晴しいメンバーに囲まれたダンディな宮本さんを、一緒にお祝いできて幸せなお誕生日の夜でした(⁠♡⁠ω⁠♡⁠ ⁠)⁠ ⁠~⁠♪


では、今日はこのへんで。

またねギターマイク飛び出すハート