TODAY'S
 
雪の結晶初雪雪の結晶

昨日は初雪雪の結晶が降り積もりました。

前夜から強風🌀だったしね、やけに底冷えするなぁとは思ってました。


昨日は早朝から駐車場や道路の雪かき作業をしてからの出勤したので、夜は疲れてよく眠れました😴


除雪作業ってかなり重労働です😮‍💨ピリピリ

特に水分を含んだ重たい雪は腕や腰に負担がかかるんですよね。



こちらは2階から見た今朝のようす。
昨日は一面雪が積もってましたが、解けて今朝は地肌がチラッと見えてます。
(手前に写ってるのはカーポートの屋根です)


ガーデニングの鉢にも、どっさりと雪が溜まり、塊となって張り付いてたから、取り除きました。
これはハツユキカヅラ。
寒さには強い品種ですが、さすがに氷状の雪はね、取り除かないと…一緒に葉っぱまで、くっついてきちゃいました。

多肉ちゃんはそれぞれの対策を講じて避難してます。この子はお部屋組さん。
ぎゅうぎゅうになってます♡

テレビやネットニュースの映像から、被災地も雪が積もり大変ご苦労されてると思います。避難場所が寒くて抵抗力や免疫力が落ち、風邪や体調不良を訴える方が増えてるとも伝えられてます。
1日も早い復興を望まざる得ません。

自衛隊や各市町村の職員さんの手厚いサポートに感謝して手を合わせ🙏涙を流す独居老人の姿に見ているこちらまで目頭が熱くなりました。

わたしに出来ることから始めてみました。郵便局🏣で義援金を送金しました。義援金詐欺とかもあるようですし、
信頼できる窓口での送金なら、被災地に必ず届くはずと思ったからです。 
少しでもお力になれたらいいなぁと…。


では、今日はこのへんで。
またね雪の結晶飛び出すハート