おはようございます(*^-^)
 
前回に続き、お花第二弾!!!
ミニバラが咲き始めました!!スキハートスキ
グリーンとピンクが初夏を感じる色合い・・・。
ですが、こちらまだ朝晩は肌寒いので到底初夏とは言い難しなのですが・・。
園芸店で小さなサイズの一鉢を買ったのはいつの事だったかしら?
以来、幾度も絶滅しそうになりながらも耐えてくれました。
プランターで育ててます。
毎年、挿し芽に挑戦してますが、なぜか成功率悪いのよね笑い泣き
原因を追究しないから原因がわからないままなので、
それが原因とわかってるんだけどね、あえてそのままあせるあせる
そやけどね、
今年も増やすために挑戦っ!!! (6月頃がいいね音符
 

 
 
鉢植えのシラン(紫蘭)もただ今見ごろですラブラブラブラブ
10年ほど前に、
知り合いから戴いた1本を植えたらいつの間にか増えたんよ。
この子は毎年咲きます。
普段はほっといても大丈夫なくらい強い子です!!
シラン(紫蘭)は関東以南に分布している宿根草。
開発や乱獲で減ってしまい、
環境省の準絶滅危惧種に指定されているランの仲間。
我が家の紫蘭ちゃん、大事に見守りましょう!!スキ
 
 
私はタニラーではありませんが、
多肉は大好きですラブラブ
四角鉢に多肉を寄せ植えしたもの。
親株から育ってきた子株など集めて色んな種類・・・音譜ふたば楽しんでます。
癒される~っふたばふたば・・ふたば
この他にも2階のベランダガーデンで育ててるのもあるよ。
 
 
 
おまけ
スーパーで根っこがついたパクチーが売ってました。
ラッキーキラキラキラキララブ
先日、園芸店でパクチーの苗を買ってプランターに植えたんだけどね、
もう花が咲いてきちゃって、
となると葉っぱは弱ってくるらしいので・・・。
ちょうどのタイミングで植えることができて嬉しいわ。
 
 
この状態で地植えすることにしました!!
このパクチー、デトックス効果大なんですって。
 
 
では今日はこのへんでひよざえもん やったね
 
またね。