コロちゃん闘病記録

少し前に尿結石の疑いでの治療を書きましたが、現在も経過観察を引き続き続けています。

それとは別件の闘病記録…
先週の月曜日の夜の部屋ん歩と掃除の時間になっても起きてこないし、チモシーも減ってないし、お水も飲めてない。もちろん食べてないからウンチも少ない。朝も寝てるし……眠たいのかな?とりあえずちょっと様子見しようと午前中様子見をしていたけど、お昼すぎに様子を見たらその時にはぐったり……これはまずい!
慌てて旦那にも連絡して、午後一でいつもお世話になっている院長先生に診てもらいに行ったら、腸にガスが溜まってる(触らしてもらったらパンパン!)
水も飲めてないから脱水症状気味になってたので、皮下点滴の処置と、ガス抜きの薬と腸を動かす薬、腸(毛繕いの毛を出す)の中の滑りを良くするラキサトーン、チモシーの代わりに青汁を出してもらって現在も介護中。
今回は初のお会計で1万超…約12,000円位だったけど、悪化しないで助けられるなら!
薬が切れてしまうので日曜日の夕方1番狙いで行ったら緊急手術・処置との事で翌日に再診してもらって追加でクスリを出してもらってきました。
今はチモシーも食べられるようにはなってきたけど、まだまだ本来の量は食べられないので昼間に起きてきたタイミングで青汁を飲んでもらってます。

チンチラは病気には比較的強いけども、なってしまうと耐久力はない……と。少しでもおかしいと思ったら病院(理想はかかりつけ医)へですね。