毎日スキャン | うじのブログ

うじのブログ

うだうだだらだら、鬱患者の日常。そしてホームページ、アフィリエイトの話もちらほら。気が向いたら見てやって下さい。

スキャナが到着して、とりあえず動作確認して。


そのまま床置きで延々毎日朝から晩までフィルムスキャンしまくってます。


片付けとかせんといかんのになぁ。


一つにはスキャンに時間がかかること。コマあたりでカタログスペック1分40秒。最大12コマ連続だから20分か。実際にはPCの能力をフルに使ってないとかなんとかでもっとかかる。


で、フィルムがざっと百本以上あって、一日に4-5本しか進まないので延々スキャンを続けている。


もう、これが仕事なんじゃなかろうかという勢い。


ひょっとしたら仕事に出来るのではないかと一瞬思ったが、仕事にするには作業が雑だし環境も良くない。


他人様の大事なデータを扱えるクオリティではないのだ。


一日に一つや二つはゴミが乗ったデータがあるのは当たり前だし、趣味でやってるからという割り切りがあるから前に進めている。微妙に完璧主義な部分があるから、本気を出そうとすると全然進めない気がする。


つらつら考えて、自分の現在の作業がいくらぐらいに換算出来るかと思うと、労働時間的にはフィルム一本あたり千円でも安い気がする。一方で自分が「ただスキャンしてデジタルデータにするだけ」の作業に対していくら払えるかというと五百円でも高い気がする。


まぁ、そんな計算には意味がない。アマチュアの作業しか出来ないし。


それはともかく、毎日スキャンしてデータを整理していくのはそれなりに楽しくはある。古いアルバムをめくるようなものだし。


今は亡き愛猫みーやさんがいっぱい出てくる。九州豪遊の時の駅名標の山。カメラ担いでうろうろした武田尾の廃線跡、嵐山から保津峡、箕面の滝。懐かしい懐かしい。


というわけで、今日もまたスキャンを続けているのでした。


部屋の片付けもしなきゃならないんだけどなぁ。