あー、説明説明五月蠅いっ | うじのブログ

うじのブログ

うだうだだらだら、鬱患者の日常。そしてホームページ、アフィリエイトの話もちらほら。気が向いたら見てやって下さい。

とか思ってしまうのは私だけだろうか。


十分な情報開示とか説明とか、確かに必要だとは思うけれど、一定以上の専門知識が必要な事柄を「一般市民にもわかりやすいように」説明しろとか無理。


というわけで、どちらかと言えば情報開示要求派だけれど、わかりやすくはしなくていい。


もう、どっちかと言うと必要以上の情報開示を禁止してしまって欲しいぐらい。


この記事書き始めたきっかけとは違う話だけれど、例えば食品なんか、


安全確認済み:レベルn


でいいじゃないか。検査機関名とか併記するとかして。


まぁ、産地応援したいとかあるから原産地ぐらいはあってもいいかもしれないけれど。


世の中にある情報って、素人が全部わかることが出来る量を大幅に超えてるのだよ。


それを無駄に説明する手間を、安全性確立のために振り向ける方がよほど前向きだ。


とかまあ、思いつきです。


ニュースとか見ててちょっとイラッとしたので。


カルシウム不足かな(←都市伝説です