うさぎはらっぱ世話人🐰どんです。

 

最近のうさぎはらっぱは小学生でにぎやか。

お弁当を持ってきたり、届けてもらったり、買いにいったり、食べに帰ったり。

とにかく、『一日たっぷり遊ぶぞ~』というわくわくを持ってやって来る子どもたち。

それぞれの過ごし方が広がっていきます。

 

6月といえど、あまりの蒸し暑さにプールを出しました。

いかにうまく水をためるか、真剣な表情で角度を調節・・・。

 

水のかけ合いであっという間にびしょぬれに。

7月はらっぱは晴れたら大きなプールを出そうかな。

 

暑くても、リヤカーはいつも人気。

 

この斜面のてっぺんまで、子どもたちは力を合わせてリヤカーをあげていきます。

下りは子どもだけではちょっと怖いかな。

さりげなく手伝ってくれるパパさんもいて、ありがたい。

 

なぜか、木工コーナーで作るものに迷うと子どもたちはうさぎはらっぱの看板を作ってくれる。

持ち味いろいろで、『はい!』って手渡されるといつもうれしいのです。

 

 

🌈昨年6月から約一年にわたりうさぎはらっぱを取材してくれた菟道高校放送部。

はらっぱの様子をまとめた作品が、みごと、NHK大会テレビドキュメント部門で京都一位に選ばれ、全国大会にすすまれるそうです!!

この日は一年生の新入部員さんもはらっぱに来てくれて、みんなで乾杯をしました。

おめでとう!🌈

 

 

7月はらっぱは30日(日)。

夏!本番の暑さだと思うので、水分たっぷり、日焼け対策も万全に。

夏も、うさぎはらっぱで待ってるよー。