放ち鵜飼内覧会 | 宇治川の鵜飼

宇治川の鵜飼

宇治川鵜飼の鵜匠が綴る鵜との日々

11月11日、「放ち鵜飼プロジェクト」のクラウドファンディングでご支援頂いた皆さまをお招きした、「放ち鵜飼 特別内覧会」を開催しました。

夏から放ち鵜飼のトレーニングを始める予定でしたが、今年は川の増水により中々トレーニングができませんでした。
 8月の一ヵ月間は順調にトレーニング出来、この調子なら「放ち鵜飼」大丈夫!って思ってました。
  しかし、9月の台風以降、川の増水により再びトレーニングが出来ませんでした。
  予定していた内覧会も延期となりました。

    結局、トレーニングを再開出来たのは、10月半ばから…内覧会まで1ヶ月ないよ~😢
  
  そしてトレーニングを再開したウッティーたちは…
   すっかりリセットされてました。笑い泣き笑い泣き笑い泣き
  8月は、綱なしで戻って来るようになってたのに…えーんえーんえーん
   それでも、毎日練習を重ね、9羽のウッティーの内、5羽のウッティーが綱なしで私達の元に戻って来るようになりました。

  そして向かえた内覧会当日。
ご支援頂いた皆さまには、鵜飼の講演、お食事会の後、宇治川の舟茶席にご乗船頂きました。




最後に、この日のメイン、放ち鵜飼の内覧会❕
 5羽のウッティーは見事に放ち鵜飼をしてくれました。




まだまだ事業としては、未完成ですが、ウッティーたちからその可能性を見ていただけたと思います。