海さくら澄川店  代表  宇治康博
大将のサンです!






さて、
あっという間に9月です!

ちなみに
あっという間に北海道も震災から一年が経ちました!
去年は震災にて
沢山の学びをさせていただきました!

本当に早いです!










そして、
最近の私といえば

宇治商店 バドミントン部
を週一回毎週、朝9時から
活動しております!











コート左の
真っ白の髪の赤いシューズが私です!




結構、動けるでしょう?




毎週、朝9時
朝活してます!














さて、



今日は



『枠にハマらない人生』


のお話を…














まずは、問題を一つ。


この9つの点を一筆書きで
4本の直線でつなげよ。





知っている方はわかると思いますが…

伝えたい内容は
答えの方ではないので…














さぁ、
いかがでしょうか?








これは5本なので、不正解。

















これも5本なので不正解。














4本の直線ですよ!














さぁ、
答えはこちら!




















なぁんだよ!
って思いましたか?














でも、誰が

9つの枠からはみ出したらダメといいましたか?





それは自分で勝手に作り出してしまった
固定概念なのです!


















勝手に青の枠の中だけでしか考えなくては
いけないという思考が働いてしまうのです。









というのを
さくらファミリー代表  尾形幸弘
マスター
7.8年ほど前に教えていただきました!









枠からはみ出した
黄色の思考を
してみるといいよ。









四角の中が
一般的な思考。

外の三角が
周りから群を抜いた思考。













私たちは
小さい頃から義務教育から始まり
高校、もしくは
大学だったり、専門学校がだったり

この日本国にて素晴らしい教育を受けてきました




その中で
知らず知らずのうちに

こうあるべきだ!

とか

こうしなくちゃいけない!

とか思考を枠の中にとどまるようになってしまいがちなのです。














今いる組織の中にだって
こうしなくちゃいけない。

誰も決めてないけど
勝手に作り上げられたものって
意外と存在するのかも
と私は思います。













私も現場に入れば
そうです!
固定概念を取り払いまくります!




本当に例えばですが…


オープンキッチンの中では電話に出ちゃ
ダメという固定概念。


…本当に例え話ですが。














私は、電話に出ます!
めちゃくちゃ元気に、ニコニコ笑顔ででます!
目の前のお客さんと話している時より
めちゃくちゃ笑顔ででます!




あと、
子機を子機充電器の上に置いておかなくちゃ
いけないという固定概念。
子機はよく胸ポケットに入ってます!

私の中では携帯電話です!





あと、
電話に出ながら
刺身も引きます!
めちゃくちゃ元気に笑顔で電話に出ながら
刺身を引きます!









もちろん、賛否両論あると思いますが
否定すること自体
私は枠にハマっていると思います。













それは、
お客さんの前で
めちゃくちゃ元気に笑顔で電話に出ると
この人って電話の時も笑顔でいるんだ〜

とかって感動してくれたり



子機のことを携帯電話だ!
っていうとクスッと笑ってくれたり…



電話に出ながらも
繊細な作業ができるんだ!
と感動してくれたり














枠にハマっていたら出てこない
感動や笑いが生まれるんです。









色々と賛否両論はありますが
私は





青の枠にハマる生き方よりも
黄色の枠外の生きたかの方が
楽しくていいなと思います。














一緒に枠外思考で
生きてみませんか?















今日もみなさまに幸せが
雪崩のごとく降り注ぎますように…♪