あにょん


皆さん、韓国旅行の際に

気をつけてほしいことがあります。



それは

ぼったくりタクシーです。



今回の韓国旅行に行く前から

ぼったくりタクシーの存在は知っていたので、

カカオタクシーをダウンロードしてから

韓国に行きました。



しかし…

まさかの事前のSMS登録が必要だったので、

使用を諦めました。。


そしてこの選択がミスでした🤦🏻‍♂️。。




流れているタクシーを

捕まえて乗車した結果、


1回目、約3倍の料金の請求。

2回目、約6倍の料金の請求。


ひょぇぇぇええええ

(取り乱しました)



韓国のタクシーは安くて有名ですが

完全に日本価格でした。



そして後から調べてわかったのですが、

韓国政府がこのぼったくりタクシーを

取り締まるために対策を打っていました。



ソウル市の市政相談専門機関の

ダサンコール財団の運営する

ダサンコールセンター(다산콜센터)

というところに申告し、

申告によって外国人への

不当請求に対する行政処分が確定した場合は、

審議を経て通報報奨金として

50万ウォン(約5万円)が支払われるそうです。



申告方法

タクシーを降りる前にしておくこと

申告するためにはいくつか必要な事項があります。

  • まず、タクシーのナンバーと運転手の名前、タクシーの会社名は必ずメモを取っておいてください運転席の上または助手席の前に運転手の身分証が貼ってあるはずですから、それをメモしましょう。
  • それから、タクシー料金を支払ったら必ずレシートをもらっておきましょう。レシートは韓国語で「ヨンスジュン」と言います。「レシートください」は韓国語で「ヨンスジュン チュセヨ(영수증 주세요)」と言います。


今回、私は現金で支払っていて
領収書をもらっていなかったので
申告を諦めましたが、
もしも韓国でぼったくりタクシーに
遭遇してしまった場合は、
申告するか検討してみてもいいと思います。


詳細はこのサイトに載っていたので、
載せておきます。



せっかくの楽しい旅行が

嫌な思い出にならないように

自分で自分の身を守ることと、

事前の調査が改めて重要だと

反省した出来事でした。





おしまい!