こんにちは。

たずねてくださってありがとうございます。

 

書きかけの記事を振り返っていたら、

「出来事に添う」という題名を見つけて、

今、続きを書きたい気分になりました。

 

1年以上も前の文章です。

父がまだ生きていた頃、

我が家に起こったエピソードから気づいたことが書かれていました。

 

今、仕上げたくなったのは、何かの計らい?

まあ、いいや。(笑)気分に任せて書いてみよう。

 

必要な方に届きますように。

 

 

 ひょえー!どうしよう!ってことが起こりまして

2023年2月の出来事です。

父が病気で終末期を迎え、在宅看護で過ごしていました。

 

で、半年以上看護を頑張り続けていた母が

ぎっくり腰を起こして動けなくなるという事態が発生。

 

母の心も身体も、ギリギリまで頑張っていたんだと思います。

(身体って、ちゃんとサインだして

壊れないように休ませてくれるんですよね。)

 

ただ、ワタシは慌てました。

ひょえー!どうしよう。

 

ワタシは、物事に対して勘で動くタイプ。

論理的に動ける人ではありません。

 

「ど、どうしよう・・・??」

「・・・・・・・・・・・・・。」

だめだ、浮かばない。滝汗

 

でも、勘は

「姉だっ!」ってわかっていました。

 

頭で考えたときってワタシは実行が遅いんですけど

勘が働いた時は、すぐ実行できるのもワタシの特徴。(笑)

 

仕事に行く直前でしたが、すぐ姉へライン。

ここからの展開がすごかった!ポーン

 

姉へ相談→

姉が包括支援センターの担当さんへ父の看護について相談→

担当さんがすぐ病院へ連絡→

ちょうどベッドが空いたところ!!で、父の入院が即OK!

 

なんと、たった1日で、父の看護体制が整ったのです!

ミラクルです。

驚いたし、ありがたかったし。

いつもながら、姉の実行力にも感謝だし。

 

もろもろ含めて、

神様ありがとうございます!って思いました。

 

 出来事に添う

この時、ある意味、我が家は追い込まれました。

いつもなら、どーしよーっ!?ガーンってパニック起こすワタシ。

でも、パニックにならなかったんです。

 

ふと、

「出来事に添うていこう」

という思いが湧いてきました。

(“添って”ではなく、“添うて”の方が語感がピンとくるので、

“添うていく” という表現で書かせていただきますね。)

 

人や出来事をコントロールしようと思わない。

意味付けも、良し悪しも考えない。

起こった出来事に淡々と静かに添うていく。

ただそれだけ。

 

 

 また、イメージ映像で伝えます。(笑)

いつものイメージ映像が出てきました。

出来事と並んで歩く感覚です。

 

出来事くんとワタシで、並んで歩いています。

寄り添うのではなく、

自分のパーソナルスペースを保ちながら

出来事くんのとなりを歩いています。

目線は、それぞれがの行先を見ています。

別のところを見ています。

 

 

こんな映像が出てきたら、

困ったように感じる出来事に対して

慌てたり嫌だなぁと感じたりする感覚が減りました。

 

 

出来事くんは、ただ道を歩いていて、

たまたまワタシが出会った。

で、今はしばらく同じ道を歩いている。

ただそれだけ。

 

歩いているうちに

出来事くんは別の道に行くだろうし、

ワタシはワタシで、別の出来事くんと出会って

そのとなりを歩いているかも。

 

どんな出来事くんのとなりを歩いていたとしても、

自分は自分で行き先を見て、静かに歩いていれば

 

心はそれほどかき乱されないのかもしれないな、

と思いました。

 

(かき乱されることも、またよし。

押しこめていた感情が出てくるチャンスなので、

出してあげるとよいと思います。おねがい

 

 

 “となりに並ぶ”くらいでOKの時もある

カウンセリングの手法で

人と話す時は真向いに座らない方が

心を緩ませやすいと言われています。

 

向き合うだけが方法ではないって思うんです。

 

心を緩ませたいときは

出来事に向き合いすぎないことも、時には大切。

 

HSPさんは、無意識に全力で一生懸命に向き合うので

 

しんどい時や気持ちが乱れる出来事の時は

“となりに並ぶ”くらいの感覚でいると、らくなんだな、と

この時気づいたのでした。

 

(全力で向き合うのところがHSPさんの良さでもあります。ニコニコ

 

 

慌てず抗わず、コントロールせず、深く考えすぎず、

とりあえずとなりに添うて、歩いてみる。

(すぐ感情が沸騰する自分に向けて言っています(笑))

 

何とかなるもんなんだなってわかりました。

ミラクルも起こります。ウインク