4月ですね。
新年度ですね。
新年度…ああ、聞きたくない言葉だわ。
もうすぐ授業が始まってしまうぅぅ。
あと数日の春休み。
大切に過ごしたいと思います。
昨日の(緊急メンテのせいでね
)
ぶらりお散歩の目的地は眼鏡屋さん。
私の視力、
眼鏡がなきゃ外をを歩けない!
というほど悪いわけではないけど、
3m以上先の細かい物はちょっとボケます。
おそらく運転免許が取れるかどうかの境目くらい。
何が困るって、覚えていない生徒の顔。
特に後ろの席に座ってる子。
だから、新年度は眼鏡必須なんです。
2ヶ月くらいで顔を覚えたら、後は裸眼で過ごすのが多いですけど。
だから、一番後ろで姿勢良く寝やがるとたまに見落としてしまう![]()
今持っている眼鏡を作ったのは、かれこれ6年前。
大学時代の健康診断でひっかかった頃の物です。
眼鏡屋で視力検査もお願いしてみたら、持っている眼鏡で問題なし。
つまり、視力は6年前から落ちてないと。![]()
PCにかじりつきの生活しているわりには、なかなかしぶとい私の眼。
60歳過ぎて1.2を保っているお父様、素敵な遺伝子ありがとう![]()
でも、乱視がちょっと入っていると。
ありゃ![]()
6年前の私、何を血迷ったのか、えんじのフレームのゴツイ眼鏡。
それをかけて言われた言葉はたいてい「教育ママ」か「恐い」
自分でもそう思うし…![]()
たぶん安さ最優先で、フレームとレンズセットでいくらとかいうのを
買ったんだろうな。
自分のバイト代から出した覚えはあるし。
で、小さい店だったこともあって、選択肢が狭まったと。
そういえば、今日も店に入って第一声
「フレームとレンズがセットで1万●●円のもありますよ」と勧められました。
平日午後にGパンはいて行ったから、金がないように思われたかしら?
個人情報聞かれて、視力検査した後に勧められたのは2万いくらでした。
結局、フレームのないすっきりした眼鏡に即決。
ピンクのつるも可愛いくて良し![]()
新年度のイメージチェンジを図ります![]()
買い物しようと街まで 出かけたが![]()
財布を忘れて 愉快なサザエさん![]()
(byサザエさん)
私、小さい頃からよく見ていましたけど、
今まで「街まで出かけたら」って覚えていました![]()
閑話休題。
春休み、今日まで散々引きこもりしていた私ですが、
珍しく化粧して、3年ぶりくらいに爪まで塗って出かけました。
デートに![]()
ではなく、勤務校の吹奏楽部の演奏会に。
教えていた生徒もいることだしと。
ある意味(金にならない)お仕事です。![]()
財布は忘れてなかったんですけど…。
PASMOも持ってて、駅には入れたんですけど…。
電車を降りてからの地図も印刷していったんですけど…。
チケット忘れました。![]()
気付いたのが、駅で電車待ちの時。
仕事用鞄から休み用鞄に移し忘れ。
取りに帰れば、往復50分。
中高生の演奏会で、18時開演だから、
あまり遅くまではやれないだろうと考えると、
50分もロスすれば半分近くが終わってしまう。
当日券がある可能性もあることはある。
でも、300円出して事前に買ったのに、さらに買うのも馬鹿らしい。
ここまで考えた段階で、すでに演奏会に行く気は急降下。![]()
(お義理の)仕事放棄決定![]()
「乗るのやめました」と言って駅員さんに嫌な顔されながら
改札を出て、本屋で立ち読みして帰ってきました。
そもそも、私、吹奏楽にあんまり興味ないし。
演奏会の後で近くのお気に入りのBAR
に行くことで
頭がいっぱいだったのが、たぶんチケットを忘れた原因だろうなぁ。
これも一つの休みボケ?
休み明けにボケないほうに頑張ろう。
(無理だろうけど。)