4月ですね。

新年度ですね。


新年度…ああ、聞きたくない言葉だわ。

もうすぐ授業が始まってしまうぅぅ。


あと数日の春休み。

大切に過ごしたいと思います。



昨日の(緊急メンテのせいでねパンチ!

ぶらりお散歩の目的地は眼鏡屋さん。


私の視力、

眼鏡がなきゃ外をを歩けない!

というほど悪いわけではないけど、

3m以上先の細かい物はちょっとボケます。

おそらく運転免許が取れるかどうかの境目くらい。


何が困るって、覚えていない生徒の顔。

特に後ろの席に座ってる子。

だから、新年度は眼鏡必須なんです。

2ヶ月くらいで顔を覚えたら、後は裸眼で過ごすのが多いですけど。

だから、一番後ろで姿勢良く寝やがるとたまに見落としてしまうむっ



今持っている眼鏡を作ったのは、かれこれ6年前。

大学時代の健康診断でひっかかった頃の物です。


眼鏡屋で視力検査もお願いしてみたら、持っている眼鏡で問題なし。

つまり、視力は6年前から落ちてないと。ニコニコ

PCにかじりつきの生活しているわりには、なかなかしぶとい私の眼。

60歳過ぎて1.2を保っているお父様、素敵な遺伝子ありがとう音譜


でも、乱視がちょっと入っていると。

ありゃはてなマーク



6年前の私、何を血迷ったのか、えんじのフレームのゴツイ眼鏡。

それをかけて言われた言葉はたいてい「教育ママ」か「恐い」

自分でもそう思うし…ガーン

たぶん安さ最優先で、フレームとレンズセットでいくらとかいうのを

買ったんだろうな。

自分のバイト代から出した覚えはあるし。

で、小さい店だったこともあって、選択肢が狭まったと。


そういえば、今日も店に入って第一声

「フレームとレンズがセットで1万●●円のもありますよ」と勧められました。

平日午後にGパンはいて行ったから、金がないように思われたかしら?

個人情報聞かれて、視力検査した後に勧められたのは2万いくらでした。



結局、フレームのないすっきりした眼鏡に即決。

ピンクのつるも可愛いくて良しドキドキ

新年度のイメージチェンジを図りますビックリマーク

 


音譜買い物しようと街まで 出かけたが音譜

音譜財布を忘れて 愉快なサザエさん音譜

(byサザエさん)


私、小さい頃からよく見ていましたけど、

今まで「街まで出かけたら」って覚えていましたショック!



閑話休題。



春休み、今日まで散々引きこもりしていた私ですが、

珍しく化粧して、3年ぶりくらいに爪まで塗って出かけました。


デートにドキドキ





ではなく、勤務校の吹奏楽部の演奏会に。

教えていた生徒もいることだしと。

ある意味(金にならない)お仕事です。しょぼん


財布は忘れてなかったんですけど…。

PASMOも持ってて、駅には入れたんですけど…。

電車を降りてからの地図も印刷していったんですけど…。




チケット忘れました。叫び


気付いたのが、駅で電車待ちの時。

仕事用鞄から休み用鞄に移し忘れ。



取りに帰れば、往復50分。

中高生の演奏会で、18時開演だから、

あまり遅くまではやれないだろうと考えると、

50分もロスすれば半分近くが終わってしまう。


当日券がある可能性もあることはある。

でも、300円出して事前に買ったのに、さらに買うのも馬鹿らしい。


ここまで考えた段階で、すでに演奏会に行く気は急降下。ダウン

(お義理の)仕事放棄決定ビックリマーク

「乗るのやめました」と言って駅員さんに嫌な顔されながら

改札を出て、本屋で立ち読みして帰ってきました。



そもそも、私、吹奏楽にあんまり興味ないし。

演奏会の後で近くのお気に入りのBARカクテルグラスに行くことで

頭がいっぱいだったのが、たぶんチケットを忘れた原因だろうなぁ。



これも一つの休みボケ?

休み明けにボケないほうに頑張ろう。

(無理だろうけど。)