今日あった「いいこと」 ブログネタ:今日あった「いいこと」 参加中
本文はここから

勤務している1校の担当学年が修学旅行のため、
今週はお仕事お休みなんです。

そのはずだったんです。

その学年の担任で旅行に付き添っているおば様から
うっかり代講をいただいて、本日出勤してきました。

その代講でいったクラスが、
去年持っていた生徒たちが半分くらいいる
3年習熟度トップのクラス。

「問題を解かせておけばいいから」
と言われていましたが、見事に私語なし。グッド!

おかげで、私の仕事は
舟こぎ始めたところにデコピンドンッ入れに行って
にっこり「おはようドキドキ」と挨拶(という脅し)だけ。

いや~、楽だわ~にひひ
さすが、一番お出来になるクラスは違うわ。



まあ、これでも十分「いいこと」でしたが、
ついでにそのクラス。

美男美女が多かった~ニコニコ


教師だって人間ですもの。
生徒の好き嫌いはもちろんあります。

態度のよろしい子はもちろん好き。
そのうえで成績がよろしければもっと好き。

さらに、顔がよければお気に入り決定!!
態度には出しませんけどね。
手はもっと出しませんけどね。
クビにはなりたくないし。


昨年度のお気に入りが勢ぞろいのクラスでした。
高校生のお子様とはいえ、それなりに目の保養にはなるわけで、
90分間でスッキリ命の洗濯をした気分です。
こんな代講なら、大歓迎ビックリマーク




真面目に全ての生徒を愛しておられる先生ももちろんいらっしゃいます。
世の教師が全て私のようなのではございませんのであしからず。

今週は私にとってGWその2です。

片方の学校が修学旅行のため。

給料が減るのは見ないことにする。


暇にまかせて、ネット三昧。

しばらくさぼっていたブログも書いてみようかと。


といっても、引きこもりのため、本日のネタがない。

「犬も歩けば棒に当たる」とはよく言ったものだが、

出歩かない私には災難も幸運も、そりゃ来ないわ。



だから、出歩いていた土曜日の仕事のネタ。


授業が終わった休み時間。

廊下を歩いていると、教室移動中の団体様に鉢合わせした。


「あ~、せんせ~ドキドキ」と叫んでくれるのをよく見ると、

昨年度持っていた生徒たち。


「お~、ひさしぶり~」と立ち止まったところ、

取り囲まれてもみくちゃにされ、

「なんで今年も持ってくれなかったの~はてなマーク

怒られた。

んなもん、国語科の主任か校長に聞け。

でも、そう言ってくれるのはちょっと嬉しい。


「今年、寝っぱなしだよ~」

とりあえず、そいつのデコはたいといた。

確かに今年の担当、穏やかな先生だからなぁ。

眠くもなるだろう・・・なんていうのは口に出せない本音。べーっだ!


とどめ。

「先生の毒舌がないから、つまらな~い」

・・・なんか微妙。

それは喜んでいいのだろうか?

とりあえず、昨年度の生徒からの人気を再確認できた件ではある。



毒舌ではなくて、授業の進め方とか理解のさせ方とかで

人気が欲しい。

朝の豪雨で仕事がお休みになりました。


休みは嬉しい。

一日中寝倒すほどに。


でも、水曜に授業がつぶれるのは非常に痛い。

ただでさえ週2日で授業数が少ないのに。


大好きな彼にも会えないわっビックリマーク





っていうのは冗談で。にひひ


あまりに暇なので、ブログネタでも1つ。



「ど」で始まる言葉でまず思いつくのは? ブログネタ:「ど」で始まる言葉でまず思いつくのは? 参加中

本文はここから

1、どー・・・
  は「ドーナツ」のドー音譜
  でも、私は英語版の歌の方が好き。
  Doe, a deer, a female deer音譜


2、「どんぐり共和国 どんぐり
  トトロ、魔女たく、耳すま、ナウシカ、ラピュタ、ハウル、ポニョ…。
  このあたりのジブリ作品が大好きです。
  店に入ったら、1時間はまったりして帰れません。


3、「どどいつ」
  思いついたけど、これって何?
  本だかマンガだかで言葉だけ仕入れたけど、
  たまに意味が伴ってないことがあるんだよね。 
  ・・・調べてみよう。


4、「ドリア」
  ちょうど右の枠で投票ネタに出てきた。
  作れないけど、ドリア食べるのは好きードキドキ 
  
  あ、でも「ドリアン」は嫌い。
  食べたことないけど。
  食べたいとも思えないけど。


5、「読解力」
  国語教師としての職業柄、欲しいものの一つ。
  読むのは好きだけど、理解する力ないのよねー。



あ、「まず」って言葉を読み飛ばしていたわ。
思いつく言葉、1つでよかったのか。
まあ、もったいないので残しておくけど。


でも、まず思いついたのが
「ドンガ ドンガ ドンガラガッタ
ドンガ ドンガ ドンガラガッタ
国松さまのお通りだい」
って(たぶん)アニソンなんだよね…ガーン

しかも、この歌のこの後知らないし。
さらに、この歌のアニメも知らないし。