昨日は試験を作り終わったのをいいことに

だらだらと昼まで寝て、ブログ記事を書いた時点で17時。


予定では、その後、日も落ちて涼しくなってから

フォーマルのワンピースを買いに行くつもりだった。


13日に元同僚のウェディングパーティーに呼ばれていたから。


ええ、そのはずだったから。




ふと、場所を確認しようと携帯の招待メールを見た。


普通のメール 期日:6月12日(土)


あれ?


あれれ?


う~ん、見間違いじゃないらしい。


そして、今日は12日


ひぇぇぇ~叫び




かろうじて幸いだったのが、

呼ばれたのが二次会だけで21時からだったこと。


支度と行くのに2時間ずつかかっても、まだ間に合うビックリマーク


テストを作り終わってボケボケだった頭も一気に覚醒ドンッした。



クローゼットから黒のワンピース黒いワンピースを引っ張り出した。


その昔、母から「サイズが合わなくなった」ともらった物。


胸元の下にある小さなリボンが微妙。


でも買いに行けない以上、可愛くないとか言ってられない。



父に場所の地図を印刷させて、

母にネックレスと小さなバッグとショールを借りて、


バタバタと化粧口紅をして、(いつものくせでマスカラ忘れた…)

速乾性のマニュキアネイルを塗って


天パで爆発していた髪を濡らしてドライヤーで頑張って伸ばし、

どうにもならないところはピンでつめて、


まあ、人前に出られる程度にはなったので

いざ出陣DASH!


・・・コサージュをつけ忘れて出戻りガクリ



会場にたどり着いてないけど、続く。

年4回の地獄のテスト作成期間。


6月始めから苦しんで、やっと昨日全て完成。


今年度になって何が大変って、他の先生方との連絡が大変。


3人で組んでいるから、

「試験範囲がココまで」

「誰がどこの試験を作って」

報・連・相は必須。


でも、一緒に組んでいるおばさま先生は、学年主任で非常に忙しい。

そして、生徒指導向きにきつい感じで恐いうえに、かなりの気分屋。


もう一人の先生(専任の後輩君)との合言葉が

「全ては(おばさま)先生次第」


忙しい時間に行ってしまって、

おばさま先生が見たい時にテストができていなくて、

試験範囲を予定外に増やす無茶ブリをされて、

私たち、何度おばさまに頭下げただろう…。


挙句に、おばさまのグチをこっそり廊下の端で後輩君と言っていたら、

生徒にデートと勘違いされる始末。


今年度は、授業ネタや生徒の雰囲気以上に、

他教師との人間関係が大変な年らしいです。



ただ今、前期中間試験作成期間です。


2校の試験が1週間しかずれていないため、

非常に忙しいです。


(だから現実逃避にブログ書いてみたりして…)



授業しつつ、試験対策のサービスプリントまで作りつつ、

現代文の試験に苦しんだ先週。


何が大変って、昨年と同じにならないようにすること。


ネタが同じなら、大事なところ変わらないんだもん…。


それでも、土曜日にF校のベテラン先生に感化され、

やっとエンジンがかかり、

日曜日の夜中にきっちり作りあげた。


月曜日午前にきっちり提出できてOK。



先週H校のベテラン先生の横暴さにブチ切れ、

木曜日にやつあたり気味でサクッと作った漢文。


今日「簡単すぎる」とダメ出しをくらったので、

「作り直してきます!」とタンカ切ってしまった。


この提出が木曜日。


ついでに、解答欄もつけて。



でも、その前に今晩中に古文を作らなきゃいけない。


ネタとして簡単すぎて、問題が作りにくい文章。


授業時間が足りなくて、話の一番おもしろいところまで

たどりつけてない。



6月に入ってから、ベッドで4時間以上寝たの土曜日だけ。


さすがに寝不足が限界で、頭痛がおきたから。



これが年に4度。


気が遠くなりそうだ・・・


あ、これは寝不足のせいだな。