ムカムカしてます。

お月さん近いな、こりゃ。


平和に今日のお仕事を過ごすため、吐き出してから寝たいと思います。



☆その1(プチムカ)


先週末の飲み会帰り、初めて終電を寝過しました。

ボロ雑巾はしていません。

ちゃんと記憶あります。

4時間くらいで、瓶ビール約2本・緑茶ハイジョッキ2杯・日本酒2杯。

ほら、覚えてる。

そんなに飲んでないよね?


一駅だけだったから、タクって帰って来ましたけど。

そしたら、1時間も歩けば帰れる距離でした。

あー、金のムダ!



☆その2(プチムカ)


大学時代の友人たちに飲み会のお誘いメールを送りました。

1週間も期限あげたのに、返信が返って来たのが、

5人中2人のみ( ̄∩ ̄#

行かねーぞってことか?

拗ねてやる・・・。



☆その3(プチムカ)


やることがたまりまくりです。

単語テストの採点とか、ノートチェックとか、プリント作成とか。

冬物の洋服をしまうとか、書展の作品を書くとか。


放課後、1つでも片付けるかと出勤したのに、

実力テストの折り込みよろしくーと新たに仕事が飛んできました。

おかげで昨日の放課後はパー。



☆その4(マジムカ)


白紙でノート提出しやがったので、再提出にした生徒がいました。

再提出したノートを見ると、半分しか埋まってない。

今年度は良いクラスだから、まだ怒鳴りつけたことなかったのに。

キレました。

「再提出のくせに、こんなノートで

点数やれると思ってるのかっ!?」



☆その5(マジムカMAX)


うちの学校は、コースが3つあります。

今年度の私は、そのうちの2つを担当しています。

1つはおばさま先生主導で後輩君との組。

もう1つは私主導で講師のおばさま先生との組。


例年はコースごとにやる内容はバラバラでOK。

今年度もそのつもりで進めていました。


ところが!

おばさまが「全コースを私に合わせろ」と物言いをつけてきました。

当然私に拒否権無し。

そんな話、いつ決まったんだよっ!?

だったら、4月の最初に言えっつーの!


反撃として

「年間指導計画表をいただけないとそろえられないし、

予習もできません。」と言ってやる予定です。

GWあたりが〆切だったけどどーせ作ってないに決まってるから、

嫌がらせしてやる。

私は、基本的に古典の授業ではプリントを使用します。


本文をノートに書き写しとか、必要を感じないので。


ついでに言えば、書き写して来いと言ったところで、

生徒を全面的には信用できないので。



漢文の授業にあたり、いつものようにプリントを作っていますが、

いつもと違うことに挑戦しています。


白文のデータを落として、ルビで送り仮名をつけるまでは

いつもと一緒。



でも、返り点はつけたことがなかった。


文字の左端に寄せる技術を知らなかったから。


手書きで書くか、

「書き下し文から自分で付ける方が勉強になる!」と

生徒に書かせるかでした。


今回、ご一緒している先生から返り点の付け方を

教えていただきました。


ワードのフォントで下付きにすればできるんですって!!


もう、感動!!


私、やればできる子じゃん!と余計な勘違いまで。



でも、面倒くさい…。


しかも、今回「史記」とか長い…。

鶴間駅から徒歩3分。


たぶん以前はスナックだっただろうなってくらい小さいお店。


いるのは大将とママさんだけ。



出てきたお料理を並べてみますと、


・えびの素揚げ


・刺身盛り合わせ


・ゲソ揚げ


・タコ揚げ


・牛と豆腐の煮込み


・レバ刺し


・茶漬け


どれも絶品!!!


「本当にうまくなきゃ呼ばない」とおじさまが自慢げに言うのも納得。


ヨイショの必要皆無。



ビールや日本酒すっごい合う!


ちなみに、昨日いただいた日本酒銘柄は


・麒麟山


・八海山


私好みの良いお酒置いてるわ~。



ただ、一つ反省。


うっかり先に奥に入ってしまったために、

私、何一つしてない!


ビールつぐのも、酒作るのも。


まことに申し訳なし。