日焼け止め塗ってる? ブログネタ:日焼け止め塗ってる? 参加中
本文はここから

塗ってる。


家を出る前だけは。

化粧下地に使って、腕や首筋にベッタリと塗って出る。

こまめに塗り直す方が良いとは聞くけど、
面倒だからそこまでしない。


でも、今日だけはさすがに少し後悔した。

気合を入れて真昼間の外に出て、
うちの高校の坊ちゃんたちの野球応援のために、
炎天下の中で立ったり座ったり声を張り上げたり。


汗がダラダラ落ちて、当然化粧も日焼け止めも落ちる。

ふと気がつくと、
もともと地黒な肌がさらに焦げている…気がする。


でもいいの。

これでシミができたとしても、
それだけの価値があるものを今日は見れたから。

TVの前に陣取って、うちの高校の坊ちゃんたちの野球応援。

今日勝てばベスト8。

現地の球場の炎天下でと言えないところが、引きこもりの根性無し。

ゴメンナサイ しょぼん
この漢字、いくつ読める? ブログネタ:この漢字、いくつ読める? 参加中
本文はここから

国語科教師として、このテーマは外せんだろうと
勢い込んで参加してみました。

魚へんかぁ。

以前、生徒にお遊び問題として出したことあるけど、
覚えてるかなぁ?


どなたか採点してください。

1. 鯱(しゃち?   
2. 鯛(たい     )
3. 鯔(??      )
4. 鰈(かれい    )
5. 鰆(さわら     )
6. 鮑(あわび    )
7. 鰯(いわし     )
8. 鮃(ひらめ     )
9. 鱚(きす      )
10.鯒(わからん! )


やっばい!全部できなかったー!ショック!

1は「しゃち」じゃなければ、「あざらし」だと思うんだよねー。

間違いなく見覚えはある!
記憶にないだけでガクリ

3と10はお手上げ。

調べてお勉強しなおしまーす。