本日夏期講習も終わって気分も良かった終業後。
後輩君に叩き落とされました。
「美和先生、S先生って知ってます?」
「S先生って、F校(私が勤務しているもう1校)の?」
「そう。この前初任者研修でお友達になってきましたよ。
学校名聞いて、『美和先生知ってますよね?』って訊いちゃいました。」
余計なことを…![]()
「教卓叩いた話とか、騒いでる生徒の机を奪い取った話とか
しちゃいました。」
・・・ハイ?
この人、ニッコリ笑いながら、
すごい爆弾投下しやがりませんでしたのこと?
だぁぁぁ!!なんつー余計なことをー!!![]()
![]()
しかも、それ、去年・一昨年の話じゃー!!
今年はしてねーわ!
むこうの学校ではニッコリ毒舌までで収めて、
実力行使したことなかったのにー!
猫かぶって、それなりにおとなしくしていたのにー!
9月、どんな顔してS先生と会えばいいんだろう…?
あ、後輩君に夏休み明け授業とテストの話するの忘れた…。
ブログネタ:授業中にした関係ないこと
参加中本文はここから
懐かしき学生時代。
まあ、いろいろしましたね、関係ないこと。
友達から借りたライトノベルの本を読んでいて、
バレて取り上げられた。
借り物だからさすがにヤバいと思って、
授業終了後、すぐに謝りに行った。
先生受けの良い子だったので、
せいぜい反省している態度を見せて、楽々と返してもらった。
でも数年後、懲りずに授業中に本を読んでいた。
見つかったけど、軽く叱られただけで取り上げられなかった。
なぜなら「源氏物語」の現代語訳本だったから。
真面目に古典のお勉強をしていたんです!
ってことにしておこう。
高2の時は、文化祭実行委員の関係で
提出する書類を書いたりとか。
ノートはルーズリーフ、提出書類もルーズリーフ。
すぐそばから見られなければバレない。
高3の時は堂々と別の科目の受験勉強。
周囲もみんなしていたので、先生も何も言わなかった。
堂々と嫌いな先生に反抗していた高1の時。
体育祭実行委員の関係で、
鈴割りの鈴を仲間と手作りで流れ作業していたこともあった。
一番していたのは、圧倒的に「寝ること」だったけど。
聖書・讃美歌を机の正面に置いて枕にして、
額にカバーのあとをつけて、よ~く寝てました。
そして、「寝る子は育つ」を体現しました。
中学1年から高校3年までの6年間で、
身長が18cm伸びたわ。
どれもこれも、現在、生徒には絶対に言えません!