今年の夏は例年に比べて特に暑い。

熱中症で、入院する人、死亡する人もかなりいるようだ。

僕の周りでも、熱がある、薬を飲む、だるさを口にするなど

「体調不良」が多い。


ふと前職の上司に「体調管理もスキルだ」と言われたことを

思い出した。その上司曰く、体調を崩すのは、暑くて冷たい

ものを飲みすぎて腹を壊す、汗をかいたのに拭かずに風邪を

ひくなど、自分が周りの環境変化に対応してないのが原因と

いうことらしい。だから逆に仕事ができる人ほど体調は悪くな

らない、と。


確かに前職で役員クラス以上が休んだことは1度も見たこと

がない。その上司に「体調不良で会社を休ませてください」と

会社に連絡を入れたら強く叱られたのを覚えている。


非情かもしれないが、先の言い分を考えると理解はできる。


結局体調を作るのは自分の脳だ。最近うつ病で休職する話を

よく聞く。職場環境が悪いのか、本人が弱いのか、会社が甘いのか。