今日は以前ここでも書いた独立をする前職の先輩に、

僕の銀行時代の大先輩を紹介したときの話。


先輩が保険の代理店として独立するので、その方面の

スペシャリストとして活躍された銀行員時代の大先輩の

経験や話が参考になればと思い紹介した。


最初は多少の遠慮があったお二人も次第に打ち解け、

時間がたつと大先輩からの熱のこもった経験談、質疑

応答で先輩も学ぶものがかなりあった様子で、紹介し

た僕も役に立てたと一安心。


ただ意外だったのは最後まで先輩から一言も今後の

サポートの申し出がなかったこと。初対面の人にいき

なり頼むのは失礼、という考えからかと思い先輩にきくと


「独立するからにはまず自分でやってみないと。

人頼みではいつまでも一人前になれないから」


との返答だった。同じような状況に置かれたら「頼れるも

のには全て頼る」という姿勢を取る自分が恥ずかしくなった。


独立への覚悟を実感。先輩の成功を祈ります。