今日はお世話になっている紹介会社の面接特訓に

参加した。そこで目から鱗の学びがあった。


それは「相手が聞きたいこと(だけ)に答える」

というごく当たり前のこと。


面接特訓とは、僕と面接官役の方で模擬面接を行い、

チェック役が隣でその内容をチェックして終了後にアド

バイスするというもの。面接は「職務経歴のポイントを

教えてください」という実践でも必ず聞かれる質問。

これまで通りにスムーズに答えたつもりだった。

が、チェック役からは「これでは結果はNGですねぇ」。


理由は、質問以外のこと(過去の転職理由等)を

話しすぎてまどろっこしく感じたらしい。確かに転職理

由は職務経歴ではないが、「これも自分を知ってもら

うには必要だろう」と勝手に思い、今までは話していた。


そして今日まで面接は6連敗中。なるほど、自分本位な

回答をしていては、相手も不快に思って当然だ。


何かが見えた気がする。