今日は本を思い切り整理(=ブックオフへ持っていく)した。

そして退職した会社から持ち帰った資料段ボール2箱を

一気に整理した。非常にすっきりした。


片づけ嫌い、本を買うのは好きだが捨てられない僕が

なぜこの苦痛の作業を一日でできたのか。

全ては友人の存在のおかげである。


別に友人が整理を手伝ってくれたわけでもない。

彼はただ隣でネットサーフィンをしていただけ。

その隣で僕はひたすら作業をするわけだが、

僕にとってその時間は「部屋の整理」ではなく

「友人と過ごす」時間だった。つまり友人と過ごす「ついで」に

片づけをしたわけだ。お互い下らない雑談をしながらだが手は

動かせる。僕の場合、他人の存在が「部屋を整頓せねば」とい

う思いに駆り立たせたという効果もあったと思う。結果的に今日

やらねばあと3カ月は放置するであろうことを終了させた。


苦手なことは人様の力を借りて「ついでに」やりましょう。