「直前まで緊張する」、「結果が出るのが怖い」、

「後悔する部分もある」が、同じくらい「充実感がある」

ということ。そして「取り組んだ分だけ、その対象を好き

になる」ということ。


今日は転職活動で4社目の面接だったが、過去3回とは

比にならない程準備に時間を割いた。

一言でいえば、「本気」で取り組んだ。

(以前ここでも「早めの準備は身を救う」として書いた企業の案件)


ただその理由は、その企業への志望度の高さからではなく、

尊敬する紹介会社のアドバイザーからの案件であり、準備を

したのもその方のアドバイス。残念ながら自主的ではない。

 しかし上記のとおり、不思議なことに取り組んだ時間と作業の

分だけ(目的は「この面接で自分の力を出し切る」)気持ちが

後からついてくる。するとよい結果を出そうと努力したくなり、

取り組みにも熱が入る。 


本気のスイッチは結構地味で事務的な中にも潜んでいるの

かもしれない。