晴れました。
週末から雨続き。。でしたが
久しぶりに朝から晴れ!

近くの神社の桜もぽつぽつ咲き始めて
1週間後くらいに満開になりそうです。
春はやっぱりいいなぁ♡
気持ちも元気になりますね♡


今週は終業式があり
無事に、5年生・3年生を修了しました。
1年間お疲れさま(*´﹀`*)

久しぶりに着た基準服(冬場は長ズボン生活でした)が
2人ともショートパンツ風になっていて
大きくなったねぇ♡とほっこり。
お下がりでいただいた150の基準服も
日の目を見ることができそうです。

大きくなって嬉しい気持ち半分
まだまだ可愛いさんでいて欲しい気持ち半分
複雑な気持ちですが
元気に育ってくれていることに感謝です。


長男はもともとお友達は多いのですが
高学年になり、仲良しいつメン達と同じクラスで
とにかく楽しそうな1年でした。

男性の先生が担任してくださるのが初めてで
色々思うところはあったようですが…
勉強にはなった!来年は女の先生がいい!
と生意気なことを申しておりました。

思春期に入りかけかな?という子もいれば
幼いポワワンとした子もいるし
友達関係はなかなか難しいものがあるようです。

長男も「いい子ぶるな」と言われて
教室で男子会議をされたことがありました。
いつメンや仲良しのお友達が庇ってくれて
〈長男は本物のいい奴だから演技じゃない〉
ということで落ち着いたそうですが
今後も色々あるやろなぁ…とは思っています。

まぁ、揉まれることも勉強やし
幼いようで周りの状況を見る力も
アサーティブに伝える力もある子なので
頑張っていただこうと思います。

通知表は5教科はまずまずでしたが
副教科はやっぱり。。。な感じ笑
体育と図工は頑張った(๑•̀ㅂ•́)و✧そうです。
来年も頑張ろうね。


次男は個性派さんやし
親友ともクラスが離れて心配していましたが
3年生はお友達がぐーんと増えて
元気に過ごした1年でした。

慎重派で、最初の1歩を怖がるタイプで
すぐに涙が出ちゃう坊やですが
励まされたら頑張れること
自分の得意なことで貢献することを学びました。

次男の学年は元気のよろしい学年で
良く言えば覇気のある
悪く言えば我の強い学年なのですが
3年生を担任された先生方は
優しく包み込むような指導をしてくださいました。

教育相談でも
「次男ちゃんは怒りません。
怒ったらシュン( ´•̥ •`)ってなっちゃう子だから
やる気を削がない指導をします!」
と言って下さったので
安心してお任せすることができました。
本当にありがたかったです。

おかげさまで「動物園」と言われた学年が
6年生を送る会では立派なダンスを披露して
今年のMVPをいただいたとか☆

どんな4年生さんになるんだろう?
高学年グループに仲間入りして
ますます素敵なお兄さんになってくれるかな?
これからも、ずっと応援させてね。


クラス替えはドキドキですが
どの先生に担任していただくことになっても
来年度は私が太陽になります!!
頑張ろう〜(⸝⸝•ᴗ•⸝⸝)♡