落語で大笑いしてきたよ!「月亭方正・桂宮治 二人会 2024」 | 桜井ういよオフィシャルブログ*ordinary days*

落語で大笑いしてきたよ!「月亭方正・桂宮治 二人会 2024」

週末は久しぶりに落語を聴きに行ってきました。



平成紅梅亭presents「月亭方正・桂宮治 二人会 2024」

人気お笑い芸人から落語家に転身、40歳で初講座、落語が好きで楽しくて仕方ないという月亭方正さん。
役者をしながら化粧品の実演販売でトップセールスマンもなるもYouTubeで落語と出会い、桂伸治師匠に一目惚れして落語家になられた「笑点」でもお馴染み桂宮治さん。




お二人とも遅くから落語を始められ落語家としてはほぼ同期になるのだそう。
そんなお二人の「2人会」は3回目だそうです。

あらかじめ質問が募集され、それに答えるお二人のトークコーナーもありとっても楽しかったです。

ちなみにお互いの第一印象、方正さんは宮治さんのことを「顔がデカい」、宮治ざんは方正さんのことを「腰が低い」と思ったんだそうです。

落語はもちろん、枕も面白くて、久しぶりにゲラゲラと声を出して笑いました。

帰ってきて調べてみると宮治さんが真打ち披露口上の動画が出てきまして、これがめちゃくちゃ面白かったので笑いたい方はぜひ。



談春さんもおっしゃっていますが、自由奔放なイメージの宮治さんはこのお師匠さんだからこそなんだろうなと納得しちゃいました(笑)

その身一つでみんなを笑わせることができる落語
やっぱりリスペクトです!
今年もまた行けるといいなぁ。


さて、余談ですが、同じ事務所のラッパーナレーター賢太郎氏に教えてもらってからどハマりしたラッパーの鎮座dopenessさん。
一言で称するなら天才。
バトルもライブもMVもYouTubeでよく拝見しています。
とある町でのライブ、即興なはずなのに落語みたいで「鎮さんは落語がお好きだったりするのかしら?」と思っていたらまさかのビート付きで落語をされている映像が!



ご存知の方も多い「つる」

企画のようですが、やっぱり天才…

ビートもかっこいいので興味のある方はぜひ。




ご一緒してくださった、タレントでハンドメイド作家の松山薫さんがこっそり撮影してくださってました。

ヘアスタイルは、湿気が多かったので2本のツイストにしてみました。




さて、薫さんは6/18(水)から阪神百貨店 8階催場で開催される「海のいきもの展2024」にも出店されますよ!

お近くにいらした際はぜひ行ってみてくださいね。